見出し画像

なぜCドライブなのか

おぼろげな記憶をたどります。
仕事でパソコンを使うようになった当時。世にはNECのPCとそれ以外、DOS/V機と呼ばれていたパソコンがあった。MacもUnixもあったがうちの業界はWindowsでないと動かないアプリ、当時はソフトと呼んでいたものがあったので必然的にWindows機に。
DOS/V機はNEC以外のメーカーが販売していて、パーツを組み合わせて自作する人もいた。

さらにうちの業界、当時はWindowsではなくDOSだったのでNECのパソコンでしか動かないソフトなんかもあり、社内にはNEC製のパソコンばかり並んでいた。

そこで初めて本格的にパソコンを触るようになったのだが、ハードディスク内にOSの入ったパーテーションをAドライブ、パーテーション分けてデータドライブとして使う部分はB,C…と振り分けられていた。

のちのち自分も個人でパソコンを買うことになるのだが、それは助言もあってDOS/V機にした。価格面でNECのものとは何割かお安かったから。
仕事のソフトも家では使わないし。

その時に知ったのだが、DOS/Vは最初のパーテーションがCから始まると。

なんでなんだよ。
なんでCから始まるんだよ。
積極的だなあ!

なんて思ったかどうか思い出せないが、とにかく違和感があった。

その後、Windows主流になり、NEC製にこだわることもなくなっていった。

もちろんいま使っているパソコンはCドライブから始まる。

で、なぜCから始まるかネットなどで調べず、自分の予想を書いてみる。

たぶん、たぶんだよ。

ドレミファソラシドのドはCコードだ。

だからだ。欧米人は何かというとCから始めたくなる民族なのだ。

AとBは前日譚を作るときに取っておいてるのだ。

エピソードⅠ、Ⅱ,Ⅲだったりウルヴァリンゼロだったり作るのだ。

いや、誰か教えてください。
なぜCから始まるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?