見出し画像

はじめに

まめたろと申します。
このnoteの趣旨と、自分の事を割と多めに書きます。

このnoteについて、まめたろの使い方。
5年前にうつ病で体調を崩してから、それまでほぼ毎日行っていた物語を作ることや、それを表現する漫画を描くことが今も困難です。続くか分からないけど、そのリハビリを此処でするつもりです。
具体的に更新する予定のものは
・クロッキーや、都度描けたもの
・短い物語のあらすじを書いたもの
創作or二次創作問わず思いついたものを投げられれば良いなと思っています。

あとはnoteの使い方を学びつつ利用したいと思います。

自分のこと、ながい。
今後リワークで使うかもしれないメモとして。
現在は5年前と比べると大分良くなり、診断も躁鬱へ変わって体調の波に翻弄されたりしています。
紹介してもらった自立支援の施設に通って、社会復帰を目指しています。
それでも創作したいなあ、という欲求は出てきます。前のように好きに描けない事がとても歯痒いです。
以下、主に絵を描く時の自分の状態と、体調の症状をメモします。

描く事が辛い点。嫌な点。
→集中し過ぎると体調を崩して寝込むので、
 目一杯作業ができない
 ∟ラフのブラッシュアップができない
 ∟線画が引けない
 ∟着色ができない

→以前より描きたいモノが消えた?
 ∟インプット不足、しかしインプット(アニメ、
  映画、小説、テレビ、音楽を観たり聴いたり)
  すると体調を崩す※1
 ∟溜まるフラストレーション

→構図を考えるだけで疲れるor体調を崩す
 ∟大胆なポーズが描けなくなった
 ∟全身のアタリ取るだけで辟易
 ∟描けるのはバストアップのラフだけで物足りない

→絵に感情を乗せられない
 ∟感情を乗せ過ぎると体調を崩す
 ∟キャラクターの表情が全部一緒

体調を崩した時の症状一覧
・吐き気
・鳩尾が張る感覚。いたい
・背中の肺の後ろあたりがいたい
・怠み
・痛みと怠みで起きていられない
・長い時は2週間ほど寝込む
・聴覚過敏(ゲームのボイス、テレビの音×)
・味覚異常(塩味がわならなくなる)
・ひとや家族と会話してすぐ疲れる

----------------
※1インプットして体調を崩す点について
本当に大好きな作品やキャラクター、音楽、感情を動かされる作品や、情報量が多い作品を嗜むと体調を崩すようになってしまいました。
楽しんだり、とても感動したり、怒りを覚えたり、全て影響します。
おそらく自律神経系が弱っていると自分では推測しています。
----------------

文章を書くのはとても苦手なのですが、物語を考える力がまるで無くなってしまったので、手探りでやっていきます…。
自分と向き合いつつ、また楽しく線画を描いたり、漫画が描けるようになったらいいなーって思っています。

2021.01.05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?