物差しで測られた話。

人はそれぞれ、自分の物差しを持っていて、それで測るという話をしましたが、

それで思い出したことがあります。

少し前に、友達と話していたときのこと、
たわいのない話をしていた中で、友達から

『この、クソ坊主❗️』

と言われました。


さて皆さん、皆さんがもし、私の立場だとして、友達から『この、クソ坊主❗️』と言われたとしたら、どうしますか🤔?。

子供の頃、友達と喧嘩して、その友達から、
『お前の母ちゃん、デベソ‼️』

と言われた事があります。

その当時は、大好きな母親、というか、自分が大切に思う人の悪口を言われた、という事で腹が立ち、言い争いになったわけですが、

でも正直、うちの母親は、デベソじゃない。

もしも、デベソなら、そしてデベソを気にしていて、言われるのがすごく嫌だとするなら、

図星を刺されて、腹が立ってもおかしくはないけれど、

デベソである事実がないなら、全く気にすることはない❗️。

「え?、この人何言ってんの❓」

てな、感じです。

だから自分は、友達から『クソ坊主‼️』と言われても、

自分は自分のことを、『クソ坊主』だとは全く思ってなかったので、

全然気になりませんでした。

その後、友達からも、「冗談にしても、つまらないこと言っちゃった」と謝られましたけど、

相手からしたら、自分のことを物差しで測ったとき、「クソ坊主」サイズだったのかもしれません(どんなサイズだ?)が、

本当に全く気にならなかったので、謝られても、違和感があるくらいでした。

冗談を言うための言葉のチョイスとして、「クソ坊主」を選んだのでしょうが、
もうちょっと、面白いこと言ってくれればよかったのに、と思いました。

でも今は、どうせ悪口を言われるなら、相当ひどいことを言われても、全く気にしないでいられるような、大きな器でありたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?