思わぬ事から…。

先日、近くの大きな書店に、欲しい本を買いに出かけました。

別な店舗に買いに行くと、残念ながら在庫がなくて、でも、系列店には在庫がある、とのことで、それほど遠くもないので、次の日に本を受け取りに行く事にしました。

そしてその当日。

風が強く吹き付けている日だったのに、自分はそれほど、というより全く気がつかないでいて、でも、それが後々命取りになるとは思いもよらず…。

お付き合いしている大切な人と、買い物がてら出かけて行き、駐車場に車を止めて、
「一緒に行く?」と声をかけると、車で待っているというので、取りに行ってこようと、隣の車との距離を気にしながら、ゆっくりと車の扉を開けて、外に出た瞬間、

強い風に煽られて、隣の車の助手席に、

バンッ‼️ とぶつけてしまいました。

「えーーーーーーーー‼️」

と思くと同時に、瞬時に「謝らなきゃ‼️」と思い、隣の車の中を見てみると、中に人がいたので、運転席に回り、

「申し訳ありませんでした!」と謝りにいくと、中に乗っていたのは女性の方で、ぶつけられた事に対しても、怒鳴られる事もなく、とても穏やかにこちらのお詫びを聞いて下さいました。

こちらも特に事故に慣れているわけではないので、保険会社に連絡をしたりして、しっかり対応させて頂くことをお約束して、連絡先をお知らせして別れました。

車の扉も軽く凹んだくらいで、相手の方に怪我を負わせてしまったわけではなかった事が、こちらの不注意ながら、有り難いことでした。

2、3日後に、見積もりの金額が出て、相手の方からお知らせ頂いたので、修理が済み次第、修理費用をお支払いさせて頂くことをお伝えしました。

今回、こちらの不注意により、相手の方に嫌な思いをさせてしまいましたが、

特に印象的だったのが、相手の方の対応でした。

全く感情的になる事がなくて、こちらの話をしっかり聞いて下さって、穏やかに対応して下さった事に、

もし、自分が逆の立場だったら、どんな対応をしたのか?と考えました。

落ち度のある相手を責めたところで、ドアの凹みが直るわけではないのですが、

それでも、申し訳なく思っているこちらに、一言も責める言葉がなく、

言ってみれば、こちらのことを信じて下さった対応は、こちらにしてみれば、本当に有り難いことでした。

言葉一つで、相手を殺すことも出来れば、相手を救うことも出来る。

今回、自分は相手の方の対応や言葉に、救われたのと同時に、多くのことを学ぶことが出来ました。

どんな状況でも、相手を追い込んだり傷つけたりすることのないような、そんな言葉を使ったり、対応が出来るようにありたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?