大好きな先生について語る件

今日も書きやすそうなお題投稿。テーマは忘れられない先生。

何人かいるけど、中高の時の先生が印象的。

中学校1.2年の時は学校(特に部活)に意味見出せなくて、放課後でも部活に行かずに、意味なく教室に残っている生徒でした。

そんな問題児な生徒に付き合ってくれたのが1.2年担任のO先生。

「学校つまんない」が口癖の私に「大丈夫、つまるよ。」とよく意味のわからない相槌をうってくれる癒し系?な先生で、中2で10日くらい不登校ぎみになった時にも自宅訪問してくれたりいい先生だったと思います。

そして高校に進学すると、本格的に陸上を始め、学校に陸上しにきていたようなもんでしたが、勉強面では講師の先生が大好きになりました。

正職の先生は年が離れている人が多かったし、授業も単調でなんとも思わなかったけど、新卒の国語の先生と、数学の先生がめっちゃいい人で授業も面白かったし、いい点とって褒められるのが嬉しくてテスト勉強とかも結構真剣に取り組んでいた記憶があります。

とくに数学講師のA先生には高1で数Aの授業を担当してもらい、高2も授業担当はなかったけれど、わからないところは講師室に通って勉強を教えてもらっていました。

そして高2の最後に先生は別の学校で正職を目指すことになり、私の学校を離任したのですが、離任時には(良いのかわからないけど)アドレスを交換してもらいました。

しかしアドレス交換したものの、プライベートな交友は全くなかったのですが、大学卒業時に何気なく報告してみようとアドレス帳の1番上にあるA先生に「覚えてますか?大学卒業しました。社会人として人に寄り添える、先生みたいな人になりたいと思います」というメールを送ったところ、すぐに返信が来て「もちろん覚えています。ばんぶーは心(しん)の強い女性なのできっと多くの人に信頼される素敵な人になれるよ!」といった内容でこのメールは何度かスマホを変えたけど大切にとってあります。

先生はFaceBookもインスタもやってなくて、もう5年以上連絡とってないけど、子どもができたくらいでもう1度連絡してみたいと思える存在です。


教師の友達も何人かいるけど、先生のおかげで私は学校に通ってました。

本当に教師は、授業外の準備とか大変なことも多いと聞きますがやりがいのある職業だなって思いますし、人と深く関われる職業だなって思います。

世の中の先生、本当にお疲れ様です。

そして、いつもありがとうございます。

先生大好きです!



#忘れられない先生

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?