見出し画像

【元海上自衛官からエンジニアへ】~未経験からの転身 Vol.2~

こんにちは!
株式会社レンサで採用広報を担当しております上岡です。

今回は海上自衛官からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のT.Iさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」と考えている方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー自衛官時代はどんなことをしていましたか?ー

護衛艦に乗艦してました。
乗艦中の任務としては航海用レーダーや各CDS機器(Combat Direction System=戦闘指揮システム)の保守整備の担当でした。
その後は艦艇から退艦しAegisシステムの保守整備を行いつつ色々な検証作業に携わっておりました。

iOS-の画像

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

1番のきっかけは任務中における負傷にて肩を怪我してしまい自衛官を続けることが難しくなってしまったからです。
そこで前職にてCDS機器やレーダーなどのハードウェア機器に携わることが多く、もっとシステムの根幹部分に触れてみたいと思いエンジニアを目指すことにしました。

ーレンサに入ってよかったことー

社内がとても明るくすぐに打ち解けることができる環境にあった、いうところです。転職にあたり多少の不安はありましたので、人間関係が良好な部分はとてもありがたかったです。
また、早い段階から自社コンテンツに携わることができ、自分の勉強になることが多く、成長に繋がった点もよかったです。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

今はwebアプリケーションのフロント部分も担当させてもっており、フロントエンドとバックエンドの両方の経験を積んでいます。

ーこれからの目標を教えてくださいー

バックエンドの知見を広く持ったエンジニアになりたいので、そちらの学習をさらに進めていきたいと思っています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

エンジニアには自走力と自分を律する気持ちさえあればなれます。
わからないことをわからないままにせずに、しっかりと調べることや、ゲーム(誘惑)の前に時間を決めて勉強するなどの律する気持ちが大事です!
それさえあればきっとなれると思います!

iOS の画像 (4)

いかがでしたでしょうか?
株式会社レンサには様々な職業からのエンジニア転職を成功させ、新たな1歩を踏み出した方が多くいます。
エンジニアを目指されている方の背中を少しでも押すことができましたら嬉しいです。T.Iさん、ありがとうございました!

株式会社レンサでは仲間を募集しております。少しでも気になった方は、下記リンクより、ご応募お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?