見出し画像

【新入社員インタビュー🎉】〜Vol.5〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です。

今回は10月に入社した、T.Tさんにインタビューしました!
エンジニア未経験から転職活動中の方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー元々はどんなお仕事をされていましたか?ー

前職は工場で航空機やロケットの部品の製造に携わっておりました。
主に汎用旋盤というプログラミングを使わない工作機械を用いて、全て自分の手で機械を操作し製造をしておりました。

ーエンジニア転職では、どういった企業を中心に選考を受けていましたか?ー

Web系か業務開発系の企業を中心に選考を受けていましたが、実際には様々な系統の企業の選考を受けていました。
どのような企業や業務内容があって、何が自分に向いているのかを知りたかった為です。

ー全部で何社くらい面接を受けましたか?ー

10社ほど面接を受け、その内2社から内定をいただけました。

ーその中でレンサを選んだ決め手はなんですか?ー

実際に業務を通じてエンジニアとしての知識や経験を得ることができる点が一番の決め手でした。
他社では入社後数ヶ月は研修や座学による学習があるところが多い印象でした。
しかし、レンサでは実務がその役割を担っており、他の社員の方とのやりとりや業務の進め方など、座学では経験できえないことを経験していると実感しております。

ーこれからどんなエンジニアになりたいですか?ー

直近の目標として「教えることができるエンジニア」になりたいと考えております。
これは講師になりたいということではなく、人に教えられるくらいに言語やフレームワークなどに対する理解を深めていきたいということです。
そのために今は、わからないことがあったら調べたり先輩社員の方に聞いたりして少しずつですが確実に勉強するようにしています。

ー未経験からエンジニアを目指している方へ向けて一言ー

私はエンジニアとして入社する前は焦らずに楽しんで学習することを意識していました。
学習する内容によってはどうしても理解できず、挫折しそうになることもあるかもしれません。
しかし、短期間で集中して勉強しようとせず、常に焦らず、楽しみながら学習することが一番の近道だと思っております。


T.Tさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
エンジニアという職業は学び続けることが大事になってくるので、自分なりの継続できるような工夫も必要ですね!
開発エンジニアを目指して、就職・転職活動をされている方の背中を少しでも押すことができましたら幸いです。
ぜひ参考にしてみてください!

レンサのことが少しでも気になった方は下記リンクより、ご応募もお待ちしております!
絶賛仲間募集中です!!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?