見出し画像

英語でドラマ諦めてない?私が英語でドラマを聞き取れるようになった方法

記事の対象者

  • 何度も同じ話を見て勉強するのが苦手な人

  • ドラマでリスニング勉強したい人

  • 英語ドラマ挫折したことある人

  • 英会話で相手が何言ってるかわからない人

はじめまして、Rです。みなさんは英語のリスニング得意ですか?
私は大学入学当時、TOEIC800点を超え英語には自信があったため勢いよく留学生に話しかけたものの
"How's going?"
に対して
"By bike…?"と答え、留学生を困惑させた過去があります

これは私の英語力が無さ過ぎたかもしれませんが、受験英語やTOEICだけやっていても実際の会話になると話せないのが多くの英語学習者の真実だと思います。

私は「英語話せるようになるにはやっぱオンライン英会話でしょ!」と思い、初めの一歩だけは得意な私はオンライン英会話に挑戦してみましたが….何言ってるかわからない!TOEICと違いすぎる!
何言ってるかわからなくて、適当な愛想笑いしてると、質問がきて"y..yes!”としか言えないんですよね。

何言ってるかわからないと会話が始めらないんですね。
こっちはアウトプットの練習がしたいのにそもそも会話ができないんです。
そう。英会話はボールを投げるだけじゃなく、受け取る必要があったんです。しかも、TOEICに出てくるような綺麗な発音だけに慣れてると
「主語ないやん!」「え?なんでing?」「(あ、今のは受け身だから~)って…会話進んでて追い付けない!」
ってなっちゃうんですよ。経験した人も多いのではないでしょうか。

そんな私が

英会話で"主導権"を握れるようになった

のは英語ドラマを見始めて3カ月たったころです。

英語のリスニングに英語でドラマを見るのが効果的というのは、この記事を見ているみなさんなら何度も聞いたことあると思います。否、挫折した経験や、何度も同じ話をみるのが苦痛だったり、そもそも簡単って言われているフレンズもよくわからない、なんなら興味もてない…

こうなってるんじゃないですか?

結論からいうと、あなたがフレンズを見て何も理解できなかったのは

"表現を知らないからです"


「英会話の中で単語だけ聞き取れる」、「なんかよくわからなかったけど、○○へ行くことだけはわかった!」って経験ありませんか?
それはあなたが知っている表現だけを聞き取ったからです。

つまり、英語でドラマを見るのに必要なことは「表現が分かる」ということなんですね。
同じように英会話をスムーズに進めるためには知っている表現をストックしていく必要があります。

私が行った具体的な勉強方法

それでは私が行った具体的なドラマを使ったリスニング勉強方法を紹介していきます。今更、ドラマ使うメリット!みたいなありふれた話はしないのでご了承ください。

私はNetflixを使って英語ドラマを見ています。以下は私がここ一年で行った英語ドラマ学習法です。

1.先に英語字幕を全部見て、知らない表現/字幕を見て訳せない表現をピックアップして抜きだす。→後述します。

2.抜きだした英語の訳、単語の意味などわかるようにする。
ここで使う単語帳はお好きなものを使っていただいて構いませんが、以下におすすめのサイト貼っておきます。
私のおすすめはquizletです。自分だけの単語帳が作れるのでドラマなど自分オリジナルの単語帳が完成します。

https://quizlet.com


今際の国のアリスのセリフで単語帳を作っている様子

3.単語帳を覚えたら英語字幕付きで(慣れた人は英語字幕なし)で最初から見てみます。
最初の段階ではまだ英語字幕しか見てないので(もちろんセリフからある程度の展開はわかってしまいますが)、楽しみながら初見のドラマをみることができます。そして気づくはずです。知っている表現や聞いたことのある表現がたくさんあり、初見にも関わらず英語でドラマが楽しめているということに。

今回は私が英語ドラマを楽しみながら見れるようになった方法をご紹介していきました。日本語のドラマも実はそうなのですが、意外と同じフレーズや状況が多くその時の言い回しやフレーズというのはある程度決まっています。このように表現がストックしていくにつれ、少しづつドラマや英会話の中で聞き取れないということが減っていくはずです。

知らない表現・単語の抜きだしについて

はい。これとても大変です。すでにある程度難しい単語とか表現だけまとめてくれる人いないかな~?と思っているそこのあなた。
私がまとめましょう。
7~8月にかけて、Nextflixの「StrengerThing's」のS1の単語や表現の解説をした記事とTOEIC700点~くらいの人が最初につまずくであろう表現をまとめたエクセルファイルを付けて有料noteで販売します。このエクセルは先ほどのネタquizletにインポートすることですぐに単語帳にできるような形にします。
全部抜きだすと著作権に触れちゃいそうなので、一部のセリフ表現に限定するために対象をTOEIC700~くらいの英語力がある人にさせていただきますが、これから仮に達していなくても、今後リアルな英語力を伸ばして生きた人でもしっかりと学べる内容にしていきます。

もしよかったらフォロー、拡散してお待ちしていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?