見出し画像

う〜ん、決められないっ!!優柔不断だなんて、言わないで!


ごきげんよう、くらリノです
今日も、住まいと暮らしを愉しむヒント、お伝えするわね


今日のくらリノ、お客様のキッチンえらびに付き合っていたんだけれど・・・
まぁーー、
お客様って、悩む、悩む、悩むーぅ!!

ステンレスにしようか、人大にしようか
色はどっちがいいと思う?
こっちの仕様がいいかなあ、でも高いわよねぇ
あっちのお手頃タイプ?
う〜ん・・・フツーよねぇ〜

・・・って!
どっちでもいいよっ
いい加減、決めておくれ!!

と、のどまで出かかった言葉を飲み込んで、にっこりほほえみながら
「じっくり検討してくださいね♡」


・・・
そういや、
身近によく似たタイプが・・・

画像1

★野音(のおと)家の、ママさん
アラフィフのパート主婦 
リフォームしたい!が口ぐせだけど、なかなか決められないでいる


住まいに関するものって安い買い物じゃないし、失敗したからと言って簡単に取り替えられるものでもないから、迷うのもムリはない・・・

納得したものを選びたいというお客さまの想いは、痛いほどわかります!
それはわかるんだけどね・・・


で、たまたま読んだ本の言葉に引っかかったの

「ひとは、決めてから悩むものらしい」


えっ?
決める前に悩むものじゃないの?

そういえばワタシ、
どちらかというとパッと決めちゃう方だけど、そのあとで「やっぱりあっちがよかったかな〜」なんて考え出し、買ったあとからしっかりと調べたりするわね・・・
後悔したくないから、無理矢理でも自分に都合のいい理由を見つけて、「やっぱりこれで良かった!」って納得させてるわ ^^;

そこで思うの、ワタシ

どんなに迷ったって、悩みは尽きない
どんなに情報集めたって、まだ不十分という気がして、いつまでも迷ったままなかなか最初の一歩が踏み出せない
決めないから、いつまでも基準がないので比較できない

それくらいなら、さっさと詳しく知る人に相談して、はやいとこ「自分の基準」を見つけることが先決!

基準って、価値観とも言えるわね

ワタシのように決めてから悩むタイプは、あとでしまった〜!ってこともあるけれど、「価値観」に沿って決めるから、大きく外すことなどないものよ

わからないことは、いつまでも自分でうじうじ悩んでいるより、他の人の脳みそ借りて決めたほうが、手っ取り早い
住まいのことなら、そのためにワタシが要るんだものね!


迷うお客様にしっかり寄り添って、くらリノの脳みそ使ってもらいましょっ!
ママさんのお悩みだって、基準が見つかるようにじっくりお話し聞こうかしらね ♪


では、今日はこのへんで…
ごきげんよう!


サポートしていただけると、とっても嬉しいです♡ 今後のクリエーター費にさせて貰います!