見出し画像

どっちにしようか迷ったならば、高い方に GO ! GO ! GO 〜 !


ごきげんよう、くらリノです
今日も、住まいと暮らしを愉しむヒント、お伝えするわね


五月晴れ!
今日も清々しい晴天で気分も上々・・・

なんだけど

「さつきばれ」とは、本来は6月の梅雨時に見られる晴れ間のこと
今の新暦5月の晴れの日のことは「ごがつばれ」と読むんだって!

へぇー


それはそうと
ずっと気になっていたの、愛車の汚れ…

「ごがつばれ」でいいお天気だから、これはもう、洗車日和!
お掃除のエンジン、かけたわよ〜  ♪


そしたらねぇ、
野音(のおと)さんちのネェちゃんが通りがかって、洗車しているくらリノにビックリしたの

画像1

★野音(のおと)家の、ネェちゃん
1歳のチビちゃん抱え、フルタイムで働くワーキングマザー …ナイショだけれどママさんよりもしっかり者 イクメンパパとともに野音家に居候?中のため、二世帯住宅を希望


うーーん、ヒドイ言われよう・・・

でも、たしかにそう
以前の車はろくにお手入れしないし、汚れていたって、キズついたって、放ったらかし!

ところが今の車ったら、自分でも驚くくらいにマメにお掃除しているの
きれいになった愛車を見ると、私の気持ちも五月晴れ!


でもね、こんなにきれいにして大切に扱うようになったのも、
くらリノがキレイ好きになったからとか、掃除が好きになったとか、
ましてやコロナでヒマになったからじゃあ、ないわよっ(笑)
愛情の違いなの!

決して、以前の車に愛情なかったわけではないけれど、
しいていうなら、今の車は・・・

「高かった!!!」


お値段に比例して、やっぱりモノへの愛情とか、大切にしようとか、長く使いたいとか、そんな気持ちも大きくなるもんよ!

=======

これってねえ、
住宅の設備も家具もインテリアえらびにも、当てはまると思うんだ


ほら、くらリノは以前、メーカーのショールームで車より高いキッチンとかお風呂とか売っていたじゃない?

でね、
最初はみんな、いいモノを気に入って選ぶんだけど、やっぱり最終的には価格で諦めたり妥協したりしゃうのよ

もちろん、使っているうちに満足することだってあるけれど、
使いだしてから後悔する人もたくさんいたわ

「諦めて安いほうにしたけれど、使うたびについ思っちゃうの
高くても、気に入ったほうを選べばよかった・・・」ってね


その点、ちょっと金額的には無理したけれど、自分のこだわりを貫いたひとは、それはそれは大事にお手入れして何年たってもピッカピカのまま!

すごく愛情かけて、大切にしているの


もちろん、高けりゃいいってもんでもないし、
不必要に高いものを選ぶことはない

けれど、高額商品とよばれるものって、値段が高ければやっぱりそれ相応の理由があり、価値もあるものなのよぉ

「充実感」とか、「自己肯定感」とか、「達成感」とか、モノを手に入れることで自分の欲しい「感情」すら手に入れることができるんだから!


気に入ってるけれど、価格でどうしようか悩むなら、
ここは迷わず高い方に GO〜!!



えっ?
パートナーえらびも高いほうがいいかって!?

うーん、こればかりはなんとも・・・
妥協して選んだけれど、意外と掘り出しモノってこともあるわよ、きっと(笑)


では、今日はこのへんで…
ごきげんよう!

サポートしていただけると、とっても嬉しいです♡ 今後のクリエーター費にさせて貰います!