見出し画像

テレワーク、 妻にいいように使われている気がするなんて、言えないよ・・・


ごきげんよう、くらリノです!
今日も、住まいと暮らしを愉しむヒント、お伝えするわね


緊急事態宣言が解除され、自宅勤務から出社することに戻った方も多いわよね
とはいえ、完全に元通りとはいかないだろうから、働き方はこれからも大きく変わっていくわよ

くらリノはずっと自宅ワーク中心だから全然平気だけれど、パパさんは慣れないテレワークに大変だったみたい・・・

画像1

★野音(のおと)家の、パパさん
おだやかで優しいご主人 
どう見てもママさんの尻に敷かれて…、いえ!
リタイア後は、のんびり自然の中でスローライフを夢みてる


それはそれは・・・
パパさん、苦労が絶えないわよねぇ(笑)
ご苦労サマ!

とはいえ、テレワークは今後ますます増えていくだろうから、改めて自宅で仕事する時のポイントについて、お話しようかしら

=======


どこで仕事をしようが、どんな働き方であろうが、仕事の生産性を上げるには、無駄を省き効率化をはかることが重要。
タスク管理、時間管理はもちろんだけど、在宅ワークだからこそ気をつけるべき点は、「作業環境」を整えること!

部屋の環境に足を引っ張られることのないよう、次の3つを注意してね!


(1) 温度・湿度など、快適な住環境

集中力を高めるためには、最適な温度と湿度があるけれど、オフィスだと一人ひとり心地よさが違うから、みんなに快適な環境づくりはむずかしい。
その点自宅なら、個人の快適な温度や湿度を保つことができるので、かえって在宅の方が仕事の環境が整えやすいとも言えるわね。

あと、音や光も重要ポイント
自宅だと、どうしても生活音に悩まされがち。
だけど、静かすぎるのもかえって集中できない原因に・・・

光に関しては、窓やデスクスタンドと机の位置をチェックね!
右利きならば、光の位置に対して机は右側に、左利きなら机は左側に配置すると、手の影で暗くならずにすむわよ。
長時間パソコンに向かうので、目の疲れは肩こり・腰痛にも影響してくるからね。

ほら、パパさんもくらリノも、無理が効く年齢じゃないからね (-_-;)
 

 (2) 整理・収納されたデスクまわり

机の上、書類や本が山積みで「もの置き場」になっていませんか?
効率が悪いのは、必要なものがすぐに見つからず、探し物に時間がかかりすぎるからかもしれないわよ。
仕事を始める前に、さっさとお片付け!


(3) エネルギーの高い空間

オフィスに行けば必然的に「仕事モード」になれるけれど、在宅だといつまでもプライベート気分のまま、ということも・・・
ON/OFFの切り替えは明確に!
間違っても、パジャマのままソファに寝転がって…、なんてやってると、ママさんにいろんな家の用事を頼まれちゃうわよ(笑)


パフォーマンスを維持するためには、適度に気分転換することが大事!
きっとママさんのことだから、
「そのために用事を頼んでいるの」って言いそうよね〜


では、今日はこのへんで…
ごきげんよう!

サポートしていただけると、とっても嬉しいです♡ 今後のクリエーター費にさせて貰います!