見出し画像

相手チームも降格したくないのは同じ

J2リーグも残り6試合


プロ野球と違い、Jリーグには入れ替え制度があり
J2では21・22位のチームが降格となってしまいます。
我がレノファ山口は現在20位で勝ち点39。
21位のツエーゲン金沢さんが33。
22位の大宮アルディージャさんが30とまだ予断を許さない状況です。
なかなか今季も厳しいシーズンになりました。

厳しい声も聞かれる

シーズン途中に「降格するのではないか
「J3でやり直せ」という意見もネットで見られました。
当時は21位に落ちていた時期だったので仕方ないですが
応援するサポーター、いわば身内のような存在からも
そんな声が聞かれるのは辛かったです。

他クラブからの励まし

そんな中、他のクラブのサポーターの方にも
「残留がんばってください」と応援をいただきました。
長らくプロ野球のファンだった私には
他のチームの方から応援いただく感覚がなかったので
これはありがたい事でした。
モチベーションを保てたと思います。

最後に言いたいこと

そして37節は金沢さんと、38節は大宮さんと
運命の直接対決が待っています。
相手チームだって、J3に降格したくないのは同じですから
とても厳しい戦いになると思います。

来年もJ2で戦えるのか、まだ正直不安は消えません。
1人のサポーターができる事は限られていますが
あと6試合、今まで以上に応援します。

第36節、ザスパクサツ群馬戦の観戦動画更新しました。
チャンネル登録いただけると嬉しいです。


サポートありがとうございます。youtubeのチャンネル登録もいただけると幸いです。