見出し画像

東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン Season 3 ー アクティブファンドを眺めてみた #42

このマガジン「アクティブファンドを眺めてみた」は僕が関心を持ったアクティブファンド(株式を主たる投資対象)について調べたこと、感じたことを月に3回以上発信します。
毎月3本、アクティブファンドをご一緒に眺めてくださる方は「マガジン購読」がお得です。ぜひご検討ください。

今回眺めてみるのは、

東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン

今回で3回目です。前回はこちらです。

このファンド、年2回、1月と7月に決算があります。

2021年1月決算での運用報告書を中心に眺めてみます。

このファンドに関心を寄せる理由

これまでの2回でも書いた通り、このファンドにグッと興味を引き寄せられたのは、2018年のパフォーマンス。国内株式を対象にした投資信託の中で、ただ1本だけプラスの成績を残したのです。

東京海上_日本株式_オーナーズ_年次リターン

2019年もTOPIX、日経225を大きく上回る結果を残していました。

私の関心は、このパフォーマンスを実現しているのは何だろうか、というものです。People、Philosophy、Process、Portfolioという要素を眺めてみることで、それに近づけるかもしれない(近づけないかもしれません)と考えています。

それでは、このファンドを眺めてみましょう。

以降 有料パートとなります。
単独の記事でのご購読も可能です。
が、マガジンの定期購読の方がお得になるような運営(月3本以上の有料記事で購読料は250円です!)に努めていますので、「定期購読」もご検討ください!

ここから先は

2,637字 / 12画像 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 100

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5