見出し画像

2021年11月20日

電車で移動中です。

今日はなかなかに色々と巡る一日になる予定。
書き始めの今、渋谷。
まもなく発車。発車しました。
東横線。

最初の目的地まで、ちょいと時間があります。

その間に。

つみたてNISAやらiDeCoやらで投資している人ってスゴく増えた感じです。その実践を発信する人も。

そんな様子を見ていると、スゴく乱暴な話だとも思うんですが、投資している人は2つに分かれる。こんなことを感じます。

一つは、こっちが圧倒的に多数なんですが、お金がスキな人。増えた減った、儲かった損した、そこが最初に気になる人。HOWが知りたい人。

もうすぐ最初の目的地に着くみたい。

最初の目的地の最寄り駅

次の目的地へ移動開始。
ふたたび東横線。

乗り換え。南武線って何年ぶりかな。

立川方向へ。

こういう記事をつくっている理由。

最近、 #voicy  等の音声コンテンツを聴いてみたり、そうそう、レオスさんもスタートされました。

自分が仮に発信したらどうなるか、な妄想をしていたところ、それっぽい?発信がこの記事みたいかも。って考えたわけです。だいぶ違う?徒然なるままなところは近いはず?!

音声がいいかむ、って考えた理由は、もしかしたら老眼が最近ちょっと進行してるからかも、かもかも。鴨。

次、どこで降りるんだっけ?

まだ10分くらいかかるみたい。

お金のスキな人の話に戻る。

お金のスキな人は増えた減ったが大事。それがどういうカラクリで増えたか減ったかは、まあ横に置いて。価格、ナンボ?が最初に来る。価格に意識が向きすぎなことがある。なもんで、ガツンと時価が下がるとヒステリックになりがち。なんでなんじゃあ?!

価格というのは上に下に忙しいもの。ミスターマーケット。

もうすぐ乗り換え

稲田堤って川崎やったん?
知らなんだ。

さあ、ここからどうする?
スタジアムに向かうか?調布で降りるか?
青赤パークで並ぶか?

悩む。次は調布。

#青赤パーク  に向かうことに決めた。決心決意。
次は西調布。

いざ味スタ‼️

昂る。高ぶる。

12月開店。

行列に並ぶ。

ソーセージ盛りまでまだ時間がかかりそう。

お金のスキな人の話。
想像ですが、この人たちは何を買って何を持っているか関心が少ない、湧かない、どうでもいい。ナンボ?ひたすらただ価格を追い続ける。追い続けた先に何を見ているか。お金が増えて、増えて、増えて欲しい。
それが一番大事。

面白いのは、投資に関わる時間の長さとこの辺はほとんど関係が無さそう、ということ。

時間が経っても経験を重ねたって、頭ん中はナンボ?ナンボ?増えた?損した?が一杯。そんなふうに見えています。頭の中は見えないから、妄想ですね。

初体験な喜作!

満足❗️
追いビール!

飲み干した。味わい深いステキなビール❣️

スタメン、でとる!

着席。
試合に集中

スマホの電池残量もあって、昨日の書き込みはここまで、でした。今、11月21日です。集中して臨んだ試合でしたが、、、、トップチームは徳島に無得点で敗れてしまいました。悔しかったです。今季、また歓喜を味わえることを信じて残り2試合、最後まで応援します。

投資している人は2つに分かれる。

このお話はまたあらためて記事をつくります。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5