株式投資を20年続けてきて、これから意識したいのは「分散」ではなく、「集中」でもない。「厳選」です

この記事の「つづき」的な感じのお話です。

株式や投資信託への投資に20年以上取り組んできました。最初の十数年、「分散」それも非常に幅広い「分散」を意識していました。

それが少しずつ変化して「分散し過ぎない」方が僕好み、そういう資産構成を目指したい、と考えるようになりました。

分散の逆となると「集中」になりますが、「集中」はちょっと違うんです。ただ数を少なくすることが重要というわけではありません。

その一方で結果として、意図を反映した結果として、数が少なくなっていくのは自然なことだとも思っています。

たとえば、ろくすけさんの記事には深い納得感があります。

真剣に選別を進めていく中で、
自ずと保有企業数は減っていくことになったのです。

ろくすけさんのこの記事でも「厳選投資」という言葉が使われていますね。

2つの軸があると思います。こんなイメージです。

独断と偏見で「分散投資」「集中投資」「厳選投資」を配置してみました。


ここから先は

873字 / 1画像

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5