見出し画像

鎌倉投信ウオッチ #160 / 結いだより 第162号 を読んで (2023年8月末)

#鎌倉投信  さんの運営する投資信託 #結い2101 を月次で定点観測しています。

https://www.kamakuraim.jp/

最初に、鎌倉投信さんの大きな特徴の一つとなっている月次レポート=「結いだより」を読んでみます。

https://www.kamakuraim.jp/information/news/detail/---id-1804.html


結いだより 第162号を読んで

社長メッセージ 第14回 受益者総会 ~ありがとうの循環 「いい会社」がつむぐ食の未来 ~

9月23日、横浜で開催される受益者総会。4年ぶりのリアル開催ですね。

今回のテーマは「ありがとうの循環 「いい会社」がつむぐ食の未来」。”食”に関わるさまざまな、たくさんの課題があります。その解決を事業活動で解決しようとする、新たな価値を創り出そうと挑戦を続けている「いい会社」のお話が沢山聞けるのだろう、と想像しています。

鎌田さんの言葉からです。

今回、受益者総会のテーマを「ありがとうの循環」としたのには、企画メンバーの特別な想いがありました。

私たちの命、身体は食べものによってつくられます。さらにその食べものもまた、水や大地、太陽などありとあらゆる自然の恵みによって育まれます。コロナ過を乗り越え、今ある命の有難さ、食や自然の恵みの有難さを感じる機会にしたい、という想いからです。

”食”を通じて生かされている感謝の気持ちを強くすることができそうですね。


「結い 2101」運用報告 社会形成 ミドリムシで社会課題の解決

投資先の「いい会社」、ミドリムシといえば、ユーグレナさん。そのユーグレナさんの食に関わる課題解決への取り組みについて詳しく説明されています。

結いだよりで挙げられている課題、その具体的な解決策、取り組みを、ユーグレナさんの「新規投資家向け資料」から。

食品事業
肥料、農業への展開

これからもユニークな事業活動を続けてくれることを期待しています。

いい会社のいいモノ 都心の解放感溢れるカフェ(スノーピーク)

東京・丸の内 KITTEにあるカフェが紹介されています。僕も一度、今年の春かな、訪れたことがあります。

店内には平日限定でコワーキングスペースとして利用できるスペースもあり、利用料金内にスノーピーク製品を使って自由にセルフドリップできるコーヒーも含まれているようです。

このお話は知らなかったです。どんな感じなのか興味あります。

積立サービス、毎月5,000円から始められます

2010年3月にファンドが設定されて以来、毎月コツコツ自動的に追加投資するサービスは最低金額が10,000円となっていました。その最低金額が5,000円に引き下げられました。始めやすくなりましたよね。

この知らせを受けて、7月から毎月の投資額をちょっぴり増やしました。より多くの人に参加してもらいたい、鎌倉投信さんの想いに共感したからです。

今回の結いだよりも読み応えたっぷりでした。結いだよりをつくってくださった皆さん、鎌倉投信さんはもちろん、いい会社のみなさんにも深く感謝です。

ポートフォリオ

2023年8月末の状況です。

2023年8月末

前月末です。

2023年7月末

株式の投資先は66社、前月末から増減ありません。”現在、未開示の投資先はありません” とのことです。

https://www.kamakuraim.jp/information/yuibiyori/detail/---id-1801.html

次の事案に対しては、次の説明、報告がありました。

なお、前代表取締役社長による経費の私的流用が発表された「タムロン」については、特別調査委員会の報告とそれを受けた再発防止策を確認するまで同社株の買付を停止しています。

https://www.kamakuraim.jp/information/yuibiyori/detail/---id-1798.html

こうした事態での対話、そこからどのように判断するのか、が非常に大切なことだと思います。鎌倉投信さん、よろしくお願いします。

受益権総口数・純資産総額

純資産総額については、昨日、プレスリリースがありました。

2021年9月28日以来、約2年ぶりに500億円に

一方の受益権総口数は、投資信託に資金が流入しているか、流出しているか、を示しています。資金が流入する、継続的に資金が流入している=受益権総口数が継続的に増え続けている投資信託は、その投資家(受益者)からの信頼を継続して得ている、その信頼が深まっていると推測することが出来ます。結い 2101 のこれまでの経過です。

2023年8月は、前月末比で受益権総口数が増加。ファンドへの資金純流入となりました。2ヶ月連続です。着実な資金純流入となることを願っています。

口座数の推移

結い 2101 は、銀行、証券会社で買うことはできません。鎌倉投信さんで口座開設した人のみ、買うことができる、「直販」の投資信託です。鎌倉投信さんに口座をお持ちの方の人数の経過です。

2023年8月末、前月末比で23人増、2022年8月末との比較では127人増となっています。

積立サービス をご利用されている方の人数の推移です。

僕もお世話になっている一人です。もう10年以上続けています。このサービスを利用しつつ、たまーにこれとは別に買い足ししています。

積立サービスが毎月5,000円からになったことで、サービスをご利用される受益者が増えることを期待しています。2023年8月末は口座数のうち積立サービスご利用者が52.0%と7月末比0.1ポイントですが減少。じわじわと増えてほしいです。

鎌倉投信さんのイベントにご参加されてはいかが?

イベントは以下のページでご案内されています。

https://www.kamakuraim.jp/events/

パフォーマンス

パフォーマンスについて、ローリングリターンに注目します。

5年リターンの推移です。

ここから先は

693字 / 5画像

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5