見出し画像

誰だって、さっさとお金持ちになりたい

できることなら、さっさとお金持ちになりたい

たぶん、誰だってこう思いますよね。

でも、こうなんです。

元本 x 運用利回り x 時間

つまり、さっさとお金持ちになろうとする、そこまでの時間を短くするには元本あるいは利回り、このいずれかを大きくしなければなりません。

で、結局、運用利回りが高いものはどれだ!何だ!ってなってしまいがちなんですね。ただ、世の中にウマい話はありません。そう考えた方が良いと思います。目立って魅力がありそうに見えるものには、カラクリがあります。最初の間は「いいじゃん」って思っていてもそれが長続きしなかったり、始めた途端に「ええええっ!?」となったりするものです。

ですから、 #資産形成  を考えるなら、時間を味方につけるべきだというのが私の考えです。毎月、コツコツと、自分の身の丈に合った金額で #投資信託 を買い続ける。この #コツコツ投資  を私自身、15年以上続けています。

この #コツコツ投資  を実践する皆さんとの懇親、情報交換の場として2010年6月から 『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』というイベントが設けられています。私は、このイベントの運営に携わっています。既に100回以上続いています。

この #コツコツ投資  を noteユーザーの皆さんにも知ってもらいたい、ということでイベントを、note/ピースオブケイク のご協力で企画しました。

ゲストには、「長期投資」の可能性を伝え続けられている、投資教育家の岡本和久さんをお迎えします。「お金とは何か」「投資とはどういうことなのか」についてお話をお聞きします。

岡本さんのご講演の後は、『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』を一緒に運営してくださっている、島田知保さん、竹川美奈子さん、そして、noteディレクターの平野太一さんでのパネルトークです。

時間をじっくりかけた資産形成に取り組む、そのスタートの際の基礎を固めるための参考になるお話が沢山聴けると思いますので、有料イベントではありますが、ぜひご参加の検討をお願いします。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5