見出し画像

IRnoteマガジンに参加する会社の記事がもたらす変革への期待が高まった IR大新年会

昨夜はnoteさんにお邪魔してきました。

目的は IR大新年会 への参加です。

昨年12月に参加したアドベントカレンダーのご縁もあってお邪魔した次第です。参加したアドベントカレンダーは IR系アドベントカレンダー です。

IR系アドベントカレンダー

2022年にシゲマツさんが始められたこのカレンダーのSeason 2でした。

2022年12月1日、シゲマツさんが発信された記事です。

全てはここから始まったのですね。2022年12月といえば、僕が個別会社の株式への開始に一歩踏み出したタイミングです。

シゲマツさんがnoteでIRのススメを発信されたその月に上場したnoteさんが #IRnoteマガジン  を2023年3月にスタート。

31社が今、70社にまで増えているそうです。マガジンのフォロワーは1,400人を超えているそうです。

70社のうち、プライム上場が8社、スタンダード上場が11社、グロース上場が51社。業種別では、情報・通信業、サービス業が2トップ。不動産業で参加している会社が多いのが今現在の特徴とのこと。

https://www.jpx.co.jp/listing/co/index.html

上場会社は3,900社以上ありますので、伸び代しかありません

2024年もドンドン増えていってほしい、と思っています。

懇親会が始まる前のセッションで紹介されたグラッドキューブさんの記事。

この記事をつくられた財部さんから僕の名前を出してくださったのは、感激でした。とても嬉しい出来事でした。財部さんと直接お話しすることが出来てホントよかったです。僕の記事を読んでくださっているのをお聞きしてさらに感激が高まりました。


マガジンに参加されている会社の作品の一つ一つ、そこに注ぎ込まれた熱意、工夫、願いが日本の資本市場、株式市場の変化につながっていく。僕はそう思います。

IRにせよ、SRにせよ、色々な改善、工夫、イノベーションの余地は沢山あるように思います。

昨日のイベントに参加して、IRnoteマガジン、もっとたくさん読まなきゃ。読んでスキだ!と思ったら創作に持ち込みたいな。そんな想いを新たにしました。

ポッドキャストと絡められたらいいなあ、とも。

何か面白いことが出来たらなあ。

昨日のイベントでご登壇されていた Figurout  の中村さんの運営されていたアドベントカレンダーにも参加させてもらいました。

資本主義のアップデートについて考えるアドベントカレンダー

こちらのカレンダーでもたくさんの学びを得ました。中村さんの記事です。

昨日のイベントで初めて、中村さんに直接お会いすることができました。

他にもたくさんの方、X(twitter)やnoteでしか接点を持てていない方とお目にかかることができました。素晴らしい機会となりました。

繰り返します。

マガジンに参加されている会社の作品の一つ一つ、そこに注ぎ込まれた熱意、工夫、願いが日本の資本市場、株式市場の変化につながっていく。僕はそう思います。

IRにせよ、SRにせよ、色々な改善、工夫、イノベーションの余地は沢山あるように思います。

こういう変化って積み重ねなんだろう、って思います。ちょっとずつ、少しずつが積み重なって、ある時振り返ってみたら、あれ?全然違う景色だ!という感じではないかな、と。

そのちょっとずつ、少しずつを見守って、拍手を送れる投資家でありたいと思います。 

IRnoteマガジンのさらなる発展が、僕の投資している #note さんの企業価値増大につながる面もありますので、ポジショントークです、ご了承ください笑

素晴らしいイベント、空間、時間、機会を設けてくださった皆様、ご参加の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!


ここから先は

0字

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5