見出し画像

”キャラ変わってはるんですよ(笑)。” #イケウチな人たち を読んで

きました!更新を心待ちにしている #イケウチな人たち  の最新記事!!!

今回は京都の銭湯、玉の湯さん。

えっ!!!こんな場所に銭湯があるん!というのがまず驚きでした。

京都市内には、いくつも老舗の銭湯がありますが、「玉の湯」もその一つ。

https://ikeuchinahito.com/interview/tamanoyu/

京都で生まれ、2001年から10年近く毎週のように仕事で通っていたのに、そんな認識なかったです。お恥ずかしい。知らないこと、気づいていないことって山ほどあるんだ、ってあらためて感じました。

帰って行きはるときに、別人のように「ありがとう!」って言わはる。キャラ変わってはるんですよ(笑)。でも、そういう変化を見たときに「この仕事いいな」って。大変やけど、やめられない。

ここを読んで、グッときました。自分の仕事が少し作用して、誰かを元気に出来た、笑顔に出来た、って嬉しいですよね、ホント。
役に立てたみたいでよかったわぁ、って。

中学生くらいの男の子のエピソードもいいですね。

そういうふだんの暮らしの中に、ちょっと何か新しい発見とか刺激があったら、ふだんとは違う出会いや、コミュニケーションが生まれるかもしれないなと思います。

想像ですけど、玉の湯でのルーティンが少しずつ積み重なって、そこに集っている人たちがちょっとずつ変わっているんだろうな、って。日々の暮らしでの日課次第でその人が変わっていく。

い、いかん! #カムカムエヴリバディ  に持っていかれそうになる笑

ルーティンに工夫が凝らされていれば、何か想いが込められていれば、それが積み重なっていくことで、ルーティンを行なっている人が変わっていく。

ここで、投資に話を持っていっちゃいますね。

投資信託にコツコツ投資を続けてきて、その月次レポートを読むのが僕のルーティンになってもう何年も経ちます。最初の頃は、価格が騰った下がったばかりを気にしていました。でも、たとえば、鎌倉投信さんの「結いだより」を毎月読んでいると、価格の上げ下げとは違った視点、関心がちょっとずつ増えていきました。

僕の投資って一体どういうことなんだろう?って「問い」です。

投資を通じて、鎌倉投信の皆さんが選んだ会社の株主、関係者になっている。その事業に関わっている。その事業がお客さん、社会に価値を提供している。それがまわりまわって、時間をかけて、投資の果実、つまり、リターンとして手元に返ってくる。多くの人たちのはたらき、いとなみ、かかわり、くらしがリターンに関係している。

株式投資が「くらし」の中に入ってくる、それに関する行動、月次レポートや業績を確認する、見守ることがルーティンになる。そうすることで、何かが変わるはず、って思います。

月次レポートを読んで、読み続けて、”キャラ変わってはる”が起きてもおかしくない、そう思っています。

月次レポートがキャラを変える

あるとおもいます笑

キャラを変える、キャラが変わる。
ということは、人生も変える、変わっている・・・かもしれませんね。

いつも、投資と結びつけての感想になってしまいますが、これも僕の”キャラ”ということで。

muttaさんのツイートによると、今月末にもあたらしい #イケウチな人たち  がつくられるそうです。これは楽しみ!待ってます!

イケウチな人たち。 をつくってくださっているチーム、関係者の皆さんに深く感謝です。どうもありがとうございました!

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5