見出し画像

ウエルスアドバイザーの「国際株式型」分類、運用歴10年以上のファンド (2024年3月末) #89

国内株式型」と同様、定点観測を続けてきた「国際株式型」版です。

ウエルスアドバイザーさんのカテゴリーで「国際株式型」とされている、運用実績10年超のファンド。そのパフォーマンスのデータをこれまで7年以上、定点観測してきました。

この定点観測をきっかけにして、興味深いファンドをいくつか見つけることができました。この結果で気になったファンド、そのファンドのポートフォリオ、投資先の入れ替え状況、月次レポート等の情報発信を調べていく感じです。こうした過程で見つけたファンドも以下のマガジンで眺めてみる対象に含まれています。

では、2024年3月末基準の結果をお届けします。


ウエルスアドバイザー「国際株式型」 運用実績 10年超のファンド

「国内株式型」と同様、下記のページから「国際株式型」の10年超のファンドを抽出します。

詳しくは こちら をご覧ください。

2024年3月末時点で「国際株式型」で”10年”の運用実績データがあるファンドは451本です。

前回 から4増です。「内株式型」は397本でした。

カテゴリーを「選択なし」にすると、実績10年超のファンドは2,107本でしたので約21%を「国際株式型」が占めています。

検索から得られたデータを並べ替えます。

表示項目を「リターン(長期)」に変えると、ファンドごとの1年、3年、5年、10年のリターンが表示されます。

毎月定点観測するうえで、リターン(長期)のデータをどう使うか考えてみました。

1年リターン、3年リターン、5年リターン、10年リターンそれぞれで順位を出す。毎月本数が変わるので、順位のパーセンタイルを出す。

1年リターン、3年リターン、5年リターン、10年リターンの順位パーセンタイルのAverageが低いファンドが「エライ」ということで順位をつけよう。

実際のイメージは こちら でご確認を。

この方式で7年以上、毎月定点観測してきました。今回が89回目です。

2024年3月末基準のトップ20

トップは、


ここから先は

1,802字 / 9画像

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5