見出し画像

コモンズ30ファンド ウオッチ #16 2024年3月末

コモンズ30ファンド の月次定点観測の第16回です。

前回の定点観測はこちらです。

月次レポートです。

https://www.commons30.jp/pdf/fund30/report202403.pdf


ポートフォリオと上位10社

2024年3月末のポートフォリオ、上位10社です。

運用報告動画、最新版です。

こちらの動画では、ディスコ さんが取り上げられています。

月次レポート 「ピック!」のコメントから:

#ディスコ

2024年3月期第4四半期(1~3月)も好調を維持する見通しで、生成AI向けの出荷などが本格化する見込みです。

#リンナイ

経済産業省の給湯省エネ2024事業によって、高効率給湯器に対する補助金が増額されており、当社にとっては、ハイブリッド給湯器「ECO ONE(エコワン)」の販売を推進する大きなチャンスですので、ここでの取り組みとその成果に注
目していきたいと考えています。

#SMC

次の好転局面に備えて成長投資を継続している同社に注目しています。
生産面ではベトナム工場建設中、販売面ではグローバルで物流倉庫の建設や在庫適正化に向けた様々な取り組み、技術面では日本主導に近かった開発体制をグローバルで共有できる仕組み作りに着手し、研究開発拠点の新設を進めています。

コモンズ投信の皆さんが注視されているポイントが把握できて大いに参考になります。この「ピック!」から、投資先の会社の皆さんが未来での価値創造、実現に向けてどんな行動をおこなっているのか、その一端が読み取れます。

株価(価格)ではなく、投資先の会社が実現している「価値」をしっかりと追究している、メンテナンスしてくださっている姿勢を感じます。

noteでの発信からもそんな姿勢を感じています。

今月のレポートの巻頭、伊井さんのメッセージからです。

今後は、日本市場で個人投資家と投資信託を通じた保有比率が増加し、企業側も個人投資家の声にこれまで以上に耳を傾けていくことになるでしょう。
つまり企業側も長期保有のファン株主を求め、個人投資家は推し活で企業を応援していく時代になりそうです。

投資先の事業、事業を通じてどんな価値が生まれているのか、その価値実現で誰がどんな人たちが笑顔になっているのか、そこにより多くの関心を向けていけたら、と感じました。

受益権総口数の推移

受益権総口数は、投資信託に資金が流入しているか、流出しているか、を示しています。資金が流入する、継続的に資金が流入している=受益権総口数が継続的に増え続けている投資信託は、その投資家(受益者)からの信頼を継続して得ている、その信頼が深まっていると推測することが出来ます。コモンズ30ファンドの2017年12月末以降の月次の推移です。

2021年3月以降2023年4月まで26ヶ月連続で受益権総口数が前月末比増加、つまり、ファンドへの資金純流入が続いてきましたが、前回2023年5月は減少となりました。27ヶ月ぶりのファンドからの資金純流出でした。

2024年3月は1.0億口の増加でファンドへの資金純流入となりました。

10ヶ月連続の資金純流入です。

こどもトラストセミナー「コマツ粟津工場とこまつの杜見学」

今回の月次レポートで詳しく紹介されているイベントです。

3月28日、コモンズ30ファンド投資先企業コマツと石川県にある粟津工場、こまつの杜見学を実施されたそうです。

君たちは、こども投資家です。ぜひ、今日1日を通してコマツの応援したい点を見つけましょう!
そう子どもたちに伝えた上で、コマツという会社について、粟津工場について学ぶところからスタートしました。

素敵なスタートですね。こうした機会を設ける、続けることの大切さを再認識しました。

お客様の声 には、このイベントのご参加者のコメントが載せられていました。

子どもに、いろいろな仕事があることや、企業の取り組み、ものの仕組みなどを伝え考えてもらういい機会でした。 また、投資の仕組みや自分のお金を活かす選択肢についても会話することができたこともよかったです。

今までコモンズ投信やお金の話をするには余りにも幼過ぎたのですが、上の子には今回初めてキミも投資家なんだよと伝えました。それだけでも意義はあったかと思います。

こうした機会が、投資とはどんな行為、行動なのか。それを自分で考え始めるきっかけになると僕は信じます。

コモンズフェスタ15周年イベント ~投資は未来を信じる力~

5月12日に15周年イベントが催されます。

都合をつけてお邪魔できれば、と思っています。

バックナンバー

過去の記事は下記のリンク先でも格納しています。

ここから先は

751字 / 6画像

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5