見出し画像

#ひふみワールド ウオッチ #21 2021年11月

2020年3月から毎月、追加投資を始めたのが #ひふみワールド  です。

↓↓ 最新の月次レポート(2021年10月末時点)は ↓↓

受益権総口数・純資産総額の推移

ひふみワールド_NAV_UNITS_present

2021年10月は9月末比、受益権総口数は増加(=ファンドへの資金純流入)となりました。昨年7月から16ヶ月連続です。

ポートフォリオの概況

ひふみワールド_ポートフォリオ_概況_present

投資先は9月末から5社増えて174社に。

耐久消費財・アパレルに代わってテクノロジー・ハードウェアおよび機器が上位10業種に。

投資先の上位10社

ひふみワールド_上位10社_present

9月末との比較では上位10社のうち、5社が入れ替わりました。

3位の MSCI をちょっと眺めてみました。

MSCIはその名の通りのMSCI株価指数が主たる事業であるほか、運用会社向 けのリスク管理ツールも業界標準の地位を確立している。近年はESG格付・ 分析事業も大きな成長源になることが期待される。 

業績推移です。

MSCI_業績

売上高は右側縦軸(棒グラフ)、利益は左側縦軸(折れ線グラフ)の目盛です。

売上高、利益ともに右肩上がりのトレンドです。

収益性です。

画像5

営業利益率が50%超、非常に高い収益性です。ROAが押し下げられているのはアセットが大きいためです。

バランスシートです。

画像6

キャッシュフローが安定しているから?足元は債務超過となっています。米国ではこの種の上場会社が増えているようですけど環境が急変した時はどうするんだろう?と感じます。

MSCIといえば、先週こんな発表が。

スクリーンショット 2021-11-14 7.38.37

10月末は272社で構成、株価指数が算出されていますが、これが11月末で259社に減るわけですね。

Performance・ローリングリターン

月末基準での1年リターンの推移です。

ひふみワールド_1y_present

実際のところ

僕自身のひふみワールドへのコツコツ投資の実際のところ、です。

月末時点の時価とそれまでの投資累計額を比べてみたグラフです。

ひふみワールド_actual_present

まだまだ始めたばかり。そう考えていますので長い目で見守ります。

ひふみアカデミーの資料です。

ひふみワールド ウオッチ バックナンバー

ひふみワールド ウオッチのバックナンバーをまとめました。

#ひふみ投信  の月次定点観測と一緒のマガジン、あります。毎月一緒にチェックしてくださる方はフォローをご検討ください、よろしくお願いします。


サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5