見出し画像

初オーケストラ

60キロ自転車に乗ったその後午後は、初めてのオーケストラ鑑賞🎻

レッスンを受けている先生の教室の壁にコンサートの案内と「チケットあります🎫」の文字。

前もって23日は自由に使っても良いとの合意を得ていたのであれこれ質問。

先生の「みなさんお仕事されながら音楽を楽しんでいるんです♪」の言葉に惹きつけられ、ライドイベントより先にこちらの予定を決定🎉

知っているのは「ベートーヴェン」「田園」だけ。田園は「多分あの曲」程度。
どんな曲なんだろ〜、どんな雰囲気なんだろ〜、とワクワク💖と、私にわかるのかしら〜🤔とが半々。

地方都市の特徴か、お客様の雰囲気もカジュアルで、私自身が場違いな感じも無く一安心。

感想は、
時代や国・地域を超えて伝わるものがあり、ジーンと胸や目頭が熱くなる部分がありました。曲が描いているその情景が伝わり、古と今との繋がりを感じました。

1人では奏でられないオーケストラならではのハーモニーに、自然界の繋がり人と人との繋がりを感じました。
多種多様の楽器がそれぞれの役割を持って奏でているからこそ出せる音楽を感じました。

バイオリン奏者の方の動きを見ていましたが、3連符はたまた4連符ですか⁉︎一つのスラーに音符いくつ入っているんですか⁉︎って位わけわからない凄い右手と左手でした。

タンバリンやトライアングルも活躍していて驚くと共に、その音の通り具合にもっとびっくり‼️凄く通る。

と、良い雰囲気、良い波動を浴びたくて初めて行ったオーケストラ🎻
手が攣りそうな位拍手を送らせていただきました👏
ブラボー👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?