見出し画像

Victoria3を遊んだ感想

まとめ

この手のストラテジーゲームに興味があるなら買って損なし。


良いところ

「広大な領土を持つ大帝国」と「大帝国と渡り合う先進国家」であれば後者を作りたいという人も多いと思う。HoIやEU4で非西洋国が大国と渡り合うには後世の歴史家もドン引きするような巨大国家を作るしかないが、Victoria3はきちんと現実的なサイズで既存の超大国と肩を並べる経済力を持つ国を作り上げることができる。

やたら綿密な経済システム等は複雑そうだし実際複雑だけれど、プレイヤーに委ねる段階での単純化・合理化が上手くできている。例えば武器工場で製法をマスケット銃からボルトアクションライフルに変更するとボルトアクションライフルが作られる・・・のではなく、既存の「小銃」という商品の生産数が向上する。
普通は下がるんじゃないの?と思うかもしれないが、逆に軍隊にボルトアクションライフルを採用すると小銃の消費量が増える。すなわちここで言う「小銃の量」とは単純な数ではなく「費やした生産力の総数」であり、そういったややこしい数字をプレイヤーはシンプルに扱うことができる。

他にも、外交上の要求を外交プレイという交渉ゲームに統一していたり、遠隔地の戦闘であってもボタンをいくつかポチポチ押すだけで済んだりと、複雑で重厚なゲームという雰囲気を損なわいまま、遊ぶための気合はさほど必要ではなくなっている。


良くないところ

ほっこりできない。例えばHoIなら講和会議で自らの新秩序を作り上げた時とか、CK3なら各国の王家に広がる家系図を眺めている時とか、達成感にほっこりするタイミングがある。対してVictoria3はというとせいぜい国をGDP順に並べて俺の国は・・・まあ人口で割れば・・・とか計算してる時くらいで、国内の裕福さや国外に与えている影響をわかりやすく楽しめる要素がない。

あと発売直後限定の話だと思いたいけど、単純に技術的問題が多い。ゲーム後半は重くなってCTDが頻発するし、何よりAIがよろしくない。AI国は政治問題を上手く解決できずそこらじゅうで暴動が発生し、共産主義者の革命が起きたかと思えば次は資本主義者の革命が起き、資源の開発も行わないため終盤必要となる商品が市場に出回らない。結果、正気を保っているのは自分の国だけというポストアポカリプス世界みたいなことになる。

Stellaris、CK3といった作品と比べると最初から万全に遊べるという状態ではない。ただ、いずれもゲームのベースに関わることではないので今後の改良には期待できる。「パッチで良くなることを期待」というのはあまりにもパッチを魔法のように扱っていて好きな言葉ではないけれど、こと本作においては期待して良いと思う。pardox作品の過去作を見ても不安定さやAIは都度改良されているし、列強入りすることやその影響力を振る舞うことにフォーカスするDLCもありがち。いつものようにDLC地獄にしてくれるのを期待しています。


このゲームを楽しめる人は誰なのか

突然だけど自分は「パラドゲー」という言葉が嫌いで、使用せざるを得ない場合は「pardox作品」と言い換えています。確かにpardox社から出ているグランドストラテジー作品は比類なき存在ではあるが、それをもって社名をそのままジャンルのように扱うほどの特異性や共通性は無いと思うし、何より遊んでいる人たちを含め持ち上げるような排他的な響きが嫌い。「フロムゲー」に違和感を覚えている人たちはそれとまったく同じと思ってもらって差し支えないかと。

pardox作品に限らず重厚なストラテジーゲームを楽しめている人たちは決して頭が良いわけでも想像力が豊かなわけでもなく、ただゲームシステムを理解した先に面白さがあると信じているから、努力や熱中といったものができるのだと思っている。なのでVictoria3を楽しめるのはどんな人かを説明するに「こういう人にオススメ」という言い方はできず、「そもそも興味がある人」としか言えない気がする。

余談だけれど、pardox作品の操作方法などを初心者に説明する動画をそこかしこで見かけるが、あれが本当に初心者のためになるかは微妙だと思っている。解説を見るよりとりあえず触った方が早いし、操作に行き詰った時に動画では索引がしづらいという根本的な問題がある。需要があるとしたらゲームをまだ買ってない、あるいは遊ぶ気力がまだ無い人がまず眺めて全体像をつかむ程度かなと。

そういった解説動画は実質「きちんと解説されていることの確認」を楽しむ動画になっている気がする。「バイク初心者にまずホンダ車を勧めているか」「原作未読の視聴者にアニメ版は原作の魅力を伝えられているか」みたいな、実際の新参の有無や利益は差し置いて、外野が想定する相応しい導入であることを期待されているような。

初心者はどの国から遊ぶべきか。pardox作品ファンが最も好きな議論だけれど、前述の興味の話で言えば「好きな国で遊べ」が一番よいと思います。好きな国が無いなら・・・アルバニアで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?