見出し画像

本音を言わない恋愛は辛くなってくる

デート中、彼氏に

「疲れた?」

と聞かれて、

実際は長時間歩いていて疲れているのに、

「疲れてないよ!」

と答えてしまう女性ってけっこう多いみたいですね。

なぜ、疲れているのに「疲れてないよ!」と言ってしまうのでしょうか?

相手に気をつかうから本音が言えない

画像1

デート中、疲れることってありますよね。

<ul>
<li>テーマパークのアトラクションで1時間くらい並んで待っている時</li>
<li>ショッピングでずっと歩いている時</li>
<li>旅行中に電車などを乗り継いでいる時</li>
</ul>

などなど。

人間なら疲れます。


でも、気をつかいすぎちゃう人って、

相手が楽しそうにしていたりすると、自分も合わせなきゃって考えちゃいます。

彼「次は○○も行きたいね!疲れた?」

自分「(疲れてちょっと足が痛い・・・)全然疲れてないよ!いこー!」


こんなかんじです。


相手が楽しんでいるのに、
自分が「疲れた」と言って、



時間を取らせたくない・・・テンションを下げさせたくない・・・

このように気を使ってしまい、本音を飲み込んでしまいます。


まぁ、どうしてもって時はあります。

彼氏が数ヶ月前から企画していた海外旅行先で、数時間しか滞在できない場所で行きたい場所が3か所くらいあった。
海外だし、今回を逃すと一生行けないかも・・・
行ってあげたい・・・

って時とか。
こんなシーンでは多少疲れていても、無理をしちゃうことはあるかもしれません。

とはいえ、こんなケースはまれですよね。


問題なのは、日常のデート時に、
疲れているのに、「疲れてないよ」と言ってしまうことです。

相手に気をつかい過ぎてしまう人は、
自分の「疲れた」を言えないという状況になりやすいです。

思いやりもいきすぎると自分が疲れてしまう

画像2

相手を思いやって、自分の気持ちを隠してしまう。
こうなると、自分がどんどん疲れていってしまいます。

デートをしていても楽しめませんよね。


また、

自分の「疲れた」という本音を隠して、相手に合わせてしまう感情の裏には、


「嫌われたくない」


という気持ちが強くある場合が多いです。


彼氏に嫌われたくないから、自分の本音を抑え込んでしまう。

本音を言ったら、彼氏が

「なんだよ、つまらないなぁ」

「こいつと居たらテンション下がるわー」

と感じてしまうかもしれない。

嫌われるかも・・・


こう考えてしまうんですね。


でも、これって彼氏は本当に思うでしょうか?

本音は抑えない方がGood!疲れている時は「疲れた」と言おう!

画像3

こういうケースは、

自分の思い込みであることが大半です。

「疲れた」

と言って、嫌われることにつながるなんてことは滅多にありません。

というか、
本音を言って嫌われるくらいの相手は、正直いって付き合わない方がいいです(あまりいないと思いますが)。

むしろ、
本音を抑え込んで、「疲れたと言えない」ことに「疲れていってしまう」ことほ方が恋人関係としては良くないです。

相手に合わせすぎず、疲れた時は疲れたと言いましょう。

そもそも、
疲れるデートに相手を付き合わせて、相手が「疲れた」と言って機嫌を悪くような彼氏なら、それは計画性がないですよね。


自分を犠牲にして、相手に合わせ過ぎるのは思いやりではありません。

「嫌われたくない」という不安です。

しかも、その不安は間違っている場合が多いです。


疲れている時は「疲れた」と言いましょう。

大丈夫です。

そんなことでは嫌われません。


それでも言えない・・・

と言う人は、
できるだけ早く、自分を大切にするというマインドを持つための方法を学んでください!

自分のためにも!


今後、このマインドについて学びたいという声があった場合は、ご紹介していくかもしれません!

気になった方はコメントなどくださいね♪



今日は以上です!

今後も、恋愛で本音が言えない人の原因や、克服する方法などを書いていきますので、気になる方はまたご覧ください♪



======

【LINE】
NaNaoの公式LINEはこちら↓

https://lin.ee/eSfAs2m

official-LINE-ctaバナー


恋愛でつまづきやすい「繊細」な人向けに、コミュニケーションの改善方法などを無料配信しています★

「彼氏に本音が言えない・・・」
「同棲や結婚の話が進展しない・・・」

などと悩んでいる方に参考になる情報をお届けしますので、
よろしければ友達申請してみてくださいね(^^)/

お気軽に友達申請してくださいね♪ → https://lin.ee/eSfAs2m








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?