見出し画像

3年使って感じたApple Watchのあまり語られない魅力

アップルウォッチを使い始めてから3年が経ちました。それまで時計はむしろ苦手で、必要な時だけつけてすぐに外していたのですが、この3年間は入浴中以外は睡眠中も含めてほぼ付けっぱなし。付けていないと少し落ち着かないくらいになっています。

購入前は「使っていけるかな?」「邪魔にならないかな?」と不安があったので、実体験から振り返ってみようと思います。もし購入を悩んでいる方の参考になると嬉しいです。

購入のきっかけ

購入時の一番の目的はアラームでした。もともと寝起きがとても悪く起きたい時間の1時間以上前からアラームをかけていたのですが、シェアハウスに引っ越すことになりアラーム音が迷惑になってしまうことを懸念。アップルウォッチは手首で振動するので周囲に迷惑をかけず起きられる、というレビュー記事を見たこともあり、以前より興味もあったので購入してみました。モデルはSeries 6の40mm GPSモデル。当時の一番新しいものだったと思います。

手首振動アラームは大正解

購入の一番の目的はアラームでしたが、これは本当に大正解でした。手首で時計が震えるくらいで本当に起きられるの?と最初は思っていたのですが、ほぼ起きられます。日によって睡眠時間が短くなってしまい普通のアラームではなかなか起きられないような状況でも、何度か振動した時点で目は覚めます。

アップルウォッチ単体でもアラームはかけられますが、だいたいiPhoneで設定しています

音を出さずにアラームをかけることができているので、一緒に寝ている方がいたりするけど自分だけ起きたい場合はかなり効果的だと思います。電車で眠い時や飲み会後の終電でも大活躍です。

◯分後に教えてくれるタイマーもとても便利

財布を持たずに電車もコンビニも

モバイルスイカをアップルウォッチに設定することで、電車にもバスにも手首をかざして乗ることができます。またモバイルスイカを使ったコンビニ等での支払いはスマホがなくてもできるので、何も持たずにコンビニに行ってもお買い物ができます。

オートチャージ設定のモバイルSuicaをエクスプレスカードにしています

地味に便利だなと思ったのは、例えばランニングなどはスマホも持たずに行くことがあると思いますが、途中で喉が渇いたりお腹が空いたりしてもコンビニや自販機で購入できること。実際にスマホなしでコンビニに行ってみましたが、問題なくお支払いできました。見切り発車で出かけてしまってもなんとかなるという安心感があります。

身体を動かす時間が少し増えた

アップル純正の「フィットネス」というアプリで「1日30分のエクササイズ」という目標が設定されています(数値はおそらくみんな共通)。これはランニングや筋トレだけでなく、ウォーキングやヨガなどでもOK。エクササイズ前にアップルウォッチで種類を選んで開始します。

引っ越した家が2駅の中間くらいで、どちらで降りても家に着く時間は変わらないという立地。奥側の駅で降りると手前側の駅と比べて電車に2分長く乗って歩く時間が2分短くなります。

今までであれば歩く時間が短くなる方を選んでいたと思うのですが、アップルウォッチをするようになってからはエクササイズ時間が長くなるようにと思い、歩く時間が長くなる手前の駅で降りています。また行きたいお店が少し駅から遠くても「エクササイズが記録できるな」とあまり気にせず歩くようになりました。

今日の進捗

結果的に以前よりも身体を動かしているので、長い目で見ると良い効果になっているんじゃないかなと。目標があるだけで人の行動は変わってくるんだなと感じています。

運動中のトラッキングが便利

引っ越しを機に車を手放しロードバイクを購入しました。本来はサイクルコンピュータというもので色々なデータを取るのだと思うのですが、数値にはそれほどこだわっていないこともあり、速度や移動距離、心拍数などをアップルウォッチでトラッキングするだけに留めています。最初はアップルウォッチのワークアウトのサイクリングを使っていましたが、もう少し詳しく知るために今は「Strava」というアプリのアップルウォッチ版で計測しています。

アップルウォッチだと少し手首をひねらないと画面が見えないので、数字を気にしすぎなくなるのも気に入っています。

信号などでの停車中は自動で記録を停止してくれます

カメラの撮影範囲が手首で確認できる

iPhoneカメラで写している範囲を確認したり、撮影や録画開始をすることができます。みんなで集合写真を撮る時などにスマホから離れていても場所を調整したりできるので、これも地味に便利機能です。

充電は入浴中だけでOK

バッテリーはどれくらい持つんだろうなと思っていたのですが、普通に1日着けているくらいなら充分に持ちます。ただ始発から終電までのような本当に丸一日は持たないこともありました。

想定外に良かったのは充電時間が短いことでした。30分ほどで80%くらい回復するので、シャワー中に充電器に乗せておけばだいたい大丈夫です。

注意点は充電器によって時間が全然違うこと。純正のケーブルであれば上記のような感じですが、外出時用に購入した充電器だと数時間待っていても全然充電されません。出力に違いがあるんだと思うので、次回購入時は注意しようと思います。

外泊時は3年前に買ったこの組み合わせで充電していますが、かなり時間がかかります

サイズは小さい方で良かった

少しでも邪魔に感じないように40mmという小さい方のサイズを選んだのですが、これは正解だったと思います。小さくて軽いので日中も寝ている時も気になりません。

バンドもとりあえずと思い一番スタンダードなスポーツバンドを選びましたが、そのままずっと使っています。着け外ししやすく汚れても洗いやすいので変える理由が見つかりませんでした。スーツの時だけは革製のバンドに付け替えています。強いて言うと裏側の金具がPCに当たることが多いので、ソロループは試してみたいなと思います。

裏側の金具がPCに当たって気になることも

いつの間にかロックがかかることが多い

締め付けられるのが苦手なので緩めに着けているのですが、外したと見なされるのかいつの間にかロックがかかっていることが多いです。iPhoneがFaceIDなどでロック解除されるとペアリングしているアップルウォッチもロック解除されるのでスマホを見ている時は良いのですが、飲み会などで長時間スマホのロックが解除されていない時にそのまま電車に乗ろうとすると改札で引っかかることがあります。

モバイルスイカにエクスプレスカード設定がされていれば基本的にはロック状態でも使えるようなのですが、それでもロックされてから5分を経過すると使えなくなってしまうようです。こちらの記事で詳しく解説されています。

画面が小さいこともあり改札前でアップルウォッチの画面にパスコードを打つのは少し手間なので、指紋認証などが搭載されてくれるとより良いなと思います。

誰にでもおすすめはできないけど買って良かった

使いこなせているのかは分からないのですが、暮らしは良い方向に変わったかなと思います。スマホやカードを持ち歩たずに外出できるので、持ち物が減ってシンプルになりましたし、以前より自然と身体を動かしていると思います。

同じものを3年使っていますが、バッテリー持ちが悪くなったような気もしていないです。なんとなくですが、最新機能にこだわりがなければ5年くらいは問題なく使えるんじゃないかなと思います。

興味のある人も多いようで「なにが良いの?」と聞かれるのですが、あまりうまく答えられません。なくても不便じゃないけどあるとすごく便利、といったものだと感じているので、うまく説明できず強くおすすめもできません。

ただ個人的には購入してとても良かったと思っているので、もし興味があれば試してみるのも良いんじゃないかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?