見出し画像

「知り合いが登録していたので顔写真はマッチング後に送ります」が絶対にダメな理由


恋愛ブログを始めるにあたって、どうしてもこれだけは一番最初に言いたい。

マッチングアプリに顔写真を載せてない人が多すぎる!!!!


「複数ある画像のどこかに顔写真があるのかなー」と思ってスライドしてみると…

  • 自然の風景

  • 夜景

  • ライトアップ

  • 世界遺産

  • 紅葉

  • ゴルフ場

  • BBQ

  • キャンプ場

  • 電車

  • ラーメン

  • スイーツ

  • 寿司

  • 焼肉

  • 海鮮丼などなど…

・・・ええ加減にしろ!!!


あのね、それらの写真があなたの個性に直結してますか?
綺麗な風景写真を見たくてアプリしてるわけじゃないんです。恋愛するパートナー探すためにアプリやってるので、関係のない写真見て無駄な時間過ごしたくないんですよ。「俺の写真のテクニックが凄いから見て!」というような、よほど引き込まれるような写真でもない限り、あなたの写っていない画像がじっくりと眺められることはありません。まずは顔写真に興味を持って初めて、食べ物や風景の写真も見てみよう、という気持ちになるのです。

  • 首から下だけの自撮り

  • 後ろ姿

  • ぼかしや加工が入ってる写真

  • 手元だけ

これもやめてね。意味がないから。
顔が見えなかったら風景と一緒です。
何もないのと一緒です。
「プロフ画像未設定」と一緒です。

顔画像を載せられない理由として、プロフィールに書かかれている文言がこれです。

「知り合いが登録していたので顔写真はマッチング後に送ります」


はあああああああああああああああ(長いため息)

顔写真載せたくない時の定型文なの?ってくらいよく見かけますが、これを読んだところで「身バレは嫌だよね、仕方ないよね」とはなりません。というか、アプリをしてることって恥ずかしいのですかね?恋活・婚活って隠れてするようなものなんでしょうか?「彼氏or彼女募集してます!」と職場でもプライベートでもアピールするくらい堂々としている方が、良い出会いが期待できると思います。

あのね。
解決方法、ありますよ。
とっても簡単です。
お伝えしますね。

その知り合いをブロックしてください!!


そうすれば、お互いに検索でひっかかることがなくなりますので、あなたは堂々と顔出しして恋活or婚活ができます。

「そうなんだ!そんな方法があったなんて知らなかった」

と思われたなら、今すぐ知り合いをブロックして、顔写真を掲載してください。そうすれば今よりも必ず、マッチング率は上がります。(プロフィール画像の選び方などは別記事でも書かせてもらうのでここでは割愛します)

それができないと言うのなら、他にどんな理由があるのでしょうか?

  1. 外見に自信がない

  2. 外見で選んでほしくない

  3. まずは中身を知ってもらい、気に入ってもらってから顔出ししたい

  4. 顔出しする前にメッセージのやり取りをして判断したい

  5. 職業柄恋活or婚活していることがバレたくない(これについては語りだすと長くなるので別記事にします)

…そんな理由をごちゃごちゃと並べるようでは恋活or婚活する資格はないと思います。だって

プロフィール画像はあなたの「顔」ですよ!?


人生において「はじめまして、よろしくお願いします」と言う場面はたくさんありますが、あなたは顔の分からない相手と仲良くなった経験がありますか?

学生時代を思い出してみて。小学校でも中学校でも高校でも。大学や専門学校でも。今「友達」と呼べる人達たちは全員、最初は顔を合わせることから始まりましたよね。顔を見てから、名前を知って、趣味や特技などその人の内側を知って仲良くなっていきましたよね。

仕事でもそう。お客様や取引先に名刺を渡して名前や所属を伝える前に、まず顔を合わせますよね。顔の見えない状態でかかってくる電話営業と、飛び込みで営業に来て対面で話をするのとでは、どちらが信頼してもらいやすいでしょうか?

プライベートでも同じ。習い事やサークルで知り合う人も、顔や雰囲気を見て「自分に合いそうかどうか、仲良くなれそうかどうか」を判断したことがありませんか?

顔が見えるということは、他人と関係を構築しようとする最初の第一歩。顔が見えるという信頼と安心感の土台がなければ、興味も関心も好意も積み上がっていくことはありません。

これは相手が異性であっても、同性であっても言えることです。相手の顔を知らないままでは、本質的に関係を深めることは不可能なのです。

例えば、お見合いパーティーに参加して、目出し帽のようなマスクをかぶっているような異性がおられたとしたら…その方とお相手とお話してみたいと思いますか?簡単なプロフィールがあったとしても、そこから会話を広げて仲良くなれるでしょうか?

例えば、お仕事上で初めて出会うお客様が、マスクをつけていたとしたら「この人は失礼な人だな…」と思いませんか?商談相手の顔が分からないだけでも失礼だなと感じるのですから、パートナー候補の顔が分からないのも失礼極まりないことだと思います。


昔は「文通」とか「メル友」とかで、顔の見えない状態でやり取りをする文化がありましたが、そこから交際したり結婚に発展する割合ってどれくらいだと思いますか?きちんとした統計があるか分からないですが、とんでもなく低いと思います。最近ではネッ友のように、SNSやオンラインゲームを介して上辺だけで仲良くなるケースもありますが、顔を見ずにお付き合いを始めたものの実際に会ってみたらアバターと全然違っていてドン引きしたというような話も聞きます。(当たり前)

卵が先か、鶏が先かみたいな論争は数あれど、マッチングアプリに関していえば

絶対に、顔写真が先です。


マッチング後に顔写真送ります
じゃなくて
顔画像を見て判断してからマッチング
するんです。

あなたが文通相手やメル友を求めているなら、どうぞ顔出ししないままでアプリを続けてください。じっくり長い時間をかけて文章だけでやりとりをして、大丈夫そうだなと思ったら顔出しをしてください。そして、相手の好みに合わず関係を切られたとしても怒らないでくださいね。「時間返せ」とか死んでも言わないでくださいね、それこっちのセリフなんで。


パートナーというのは、自身の人生にとって、友達や仕事相手よりも重要なポジション


だと私は思うのですが、
あなたが求めているのは文通相手?ただの友達?それとも新規客?
長く一緒に過ごせるような彼氏または彼女を求めているのであれば、今すぐ顔出ししてください。

「顔出しは、メッセージで仲良くなってからお送りします」…なんてふざけたことをプロフィールに書いている人がちらほらいますので、私の主張として書き留めておきます。ご参考まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?