天然ミネラル

なぜか体調がすっきりしない・・

おはようございます。ぐっと寒くなりましたね。

街を歩く人達をみていても、予防でマスク着用されていたり、大きな咳をコンコンとしている人も増えてきている様にも思います。

「今年こそはしっかりと体調管理して、風邪やインフルエンザに負けない体づくりをするぞ!」そう決意されている方もいらっしゃると思います。

まずは充分な睡眠を摂ることです。

体に疲れをためてしまうと、自己免疫機能が著しく低下します。     「自分はまだまだ若い!」「睡眠時間を削ってでも稼ぐ!」「まとめて休みの日に眠るから」等々・・・お立場的にも、なかなか休めない方もいるかもしれませんが、まずは【体調不良になるのを未然に防ぐ】そういう意味で、睡眠時間を大切にして、見直してみてください。

そして、ここで見直してみて頂きたいのが、【栄養】ですね。

みなさんは、ご自身の健康維持の為に、どのような事を意識してお食事を摂るようにしていますか?

六大栄養素の中の「ミネラル」という栄養素をご存知でしょうか?

ミネラルは、体の調子を整え、主に骨や歯をつくったりします。

体内で作ることが出来ない【ミネラル】は食べ物で補うしかありません。動物は植物を食べたり、魚はプランクトンなどを通じてミネラルを吸収することができます。人間は、栄養価の高い土壌で育った野菜や、ミネラル豊富な食物を食べて育った動物の肉、またミネラル豊富な環境で育った魚、海藻などを食べて、体内にミネラルを摂り入れることができます。

Q.ミネラルってどんなものがあるの?

ミネラルの中でもよく知られているのは

「カルシウム」「鉄分」ですね。

カルシウムが不足すると、骨粗しょう症骨密度の低下など、骨に関するケガや損傷が多くなります。

鉄分が不足すると貧血などを起こしたりしますね。

他にも運動能力の低下、免疫機能の低下なども関係してきているようです。

特に気を付けたいのは【有害ミネラル】

みなさんは、↑この様な症状に思い当たることはないでしょうか?

そもそも、ミネラルを含む食材ですが、代表的には

①海藻類

②キノコ類

③ホウレンソウ

④納豆

⑤雑穀類(キビ・アワ・ヒエ・ハト麦など)

⑥魚介(亜鉛・クロム・セレンなどのミネラルを含む)

等があげられます。みなさんは意識して食べるように心がけていますか?

あくまで、バランスよく摂ることが大切です。偏ったものを摂り過ぎた時のリスクを考えましょう。

私の個人的な、お勧めをあげさせていただきますね。

①きのこ類                        

キノコをオススメするのは、ちょっと理由があります。

ミネラルの成分のひとつに「ナトリウム」があります。

現代人は、ミネラルの摂取は不足しているのに、

この「ナトリウム」は過剰摂取だということです。

ナトリウムは摂りすぎると高血圧になりやすいので、

キノコなどに含まれる「カリウム」を摂ることでナトリウムを体外に排出する働きがあるのだとか。

他にも、亜鉛をバランスよく含んでいます。

特に!キノコの中でも私が一番にオススメしているのは

エリンギ

エリンギに含まれるミネラル成分は、

ナトリウム 2mg カリウム 460mg! カルシウム 1mg

マグネシウム 15mg リン 120mg 鉄 0.3mg 亜鉛 0.7mg

マンガン 0.07mg

宝庫ですよね。優秀です。

②ホウレンソウ

ホウレンソウは、カルシウム鉄分マグネシウムヨウ素を含みます。

他、ビタミンCビタミンB12葉酸も多いです。

血液を作ったり、免疫力をあげる効果が期待できますね。

ホウレンソウを茹でると、シュウ酸が出て鉄分の吸収を妨げるらしいので、茹でた後、あく抜きをすると取り除くことができるそうです。

③納豆

納豆は、カリウム亜鉛カルシウムのほか、食物繊維ビタミンB2

ビタミンEビタミンK必須アミノ酸等をバランスよく含んでいます。

納豆菌の作る酵素は血液を固まりにくく血流を良くする働きがあるそうです。

脳卒中や心筋梗塞、動脈硬化などの予防に期待できます。

④魚介類

⑤海藻類

⑥穀物類

私は、1日に必要なミネラルは、サプリメントでぱぱっと補充するようにしています。きのこはとっても大好きですが、毎日、毎食のたびに料理をする時間がないですし、ミネラル以外にも摂らないといけない栄養あります。だからサプリメントで摂るようにしています。

まもなく忘年会シーズンも到来しますから、今からしっかりと体調を管理できるように、お手伝いサポートさせていただきます。

お気軽にお問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?