見出し画像

自分の会社に不満を持つ人が意外と多い!

私の会社は会社満足度12%

金曜日会社で行われた緊急ミーティング!そこでうちの社員の会社に対する満足度は12%でした。ちなみに他の会社は16%ということで、正確な情報かは分からないですが、会社に不満を持つ人は多いことが分かりました。

匿名になると溢れ出す不満

先程述べた緊急会議では社員証などを外し、匿名での会議になりました。普段は会社の不満を感じさせない人たちですが、匿名になった瞬間に感情が溢れ出していました。正直私以外にもこんなに不満を持っている人が多いとは思いませんでした(笑)
先日ファミリーマートで希望退職を800人募ったところ、1500人もの人が希望を出し、早期打ちきりになったニュースもありましたが、一度漏れ出た不満は爆発するのは、このことからも感じました。

社員は人財というのは言葉だけ

現状の人手不足から考えると社員は人財です。リストラするのも自由だし、奴隷のように思うのも自由ですが、足りなくなった時に助けてと言っても、誰も見向きしてくれないでしょう。ファミリーマートの澤田社長が年初挨拶で、会社が社員に何かしてくれるではなく、社員が何が出来るかを考えてほしいと言ったそうです。澤田社長が本当にそのようなことを言ったのであれば、自惚れるなと申し上げたいです。色々な改革を進めている凄い社長だとは思いますが、社員は家来ではありませんよ(笑)
会社が何も満足いく事をしていないのに、社員が会社に尽くしてくれると思いますか?
これはファミリーマートだけではなく、多くの会社に言えることでしょう。

不満が増える要因は経営層にも問題あり

なぜこのような簡単な事が分からないのでしょうか?私の答えは経営層の年代にあると思います。一番今の経営層に多い年代は60代から70代の会社が多いのでないでしょうか?この方々の時代は年功序列だったり、24時間働けますかというCMが流行った時代です。また私の時代はという口ぐせも多く見られます。
はっきり言います。
『誰もあなたの時代の事なんか聞いてないよ』
今の経営層に言えることは、才能がないのに威張るだけ。いざという時は自分は責任を取らず、社員に責任転嫁する。と言ったことが散見されます。

いい例がセブンイレブンです。社員の無断発注に社長は責任取ってないですよね。結局実行した社員のみが責任を取りました。ニュースに出てましたが、その時の人事本部長はどこの誰ですか?報告書の写真がリークされてましたよ。知りませんでしたは通用しませんし、社長の立場で改善することで責任を果たすは誰も求めてませんよ。だって黒い人が自分の責任をさておき、従うと思いますか?

結局そんな会社を見ている社員は満足度を減らす訳です。

不満を持っていても、不満を持っているだけ

これは私もその一人です。不満を持っている人がどのような行動をしているでしょうか?ほとんどの人が不満を持っているだけです。会社を辞めもしません。私もすぐには辞めれません。ただ飲み会で愚痴るだけです。ただ私はリストラ適齢期まで動き始めました。リストラになるか、自己退社をするでしょう。その時生きていけるかそれ以上になるため動いてます。

言っておきます。ほとんどの人が不満を持ちながらも、持っているだけで行動に移していません。間違いないです。だから動く人にはまだチャンスがあります。

これから何が出来るかは人それぞれですが、リストラされたら、どうしようと思っているうちは、会社の不条理に付き合うしかないのでしょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?