見出し画像

アゲハ蝶の幼虫がサナギになる瞬間、タイムラプス動画で収めました!

どうも、レニータ父です。

家にあるレモンの木には毎年春から秋にかけてたくさんのアゲハ蝶が卵を産んでいきます。今年はそれを家の中に連れ込んで観察していました。今5匹います・・・

そして今日、1匹がついにサナギになったのでその一部始終をタイムラプス動画に納めました。

決定的瞬間を見ることができて娘(レニータ)も大喜びでした。


ここまでのタイムラインは以下の通りです。

9/3 18:00  下痢をする
青虫の変態は下痢するところから始まります。これはサナギになるために体の水分を減らすためだそうです。

9/3 20:00~22:00 サナギになる場所を求めて虫かごの中をウロチョロする
その様子がこちら。なかなか場所が決まりません。

22:00 ついに意を決して場所を定めるもなかなか始まらない・・・

9/4 18:00~  ついに変態開始
約1日経ってようやく開始しました。これが最初の動画です。約3時間分のタイムラプス動画になりました。もぞもぞと動いて最後は何か脱皮のようなことをして角が出てきました。いろいろじっくり見てみると発見があって面白かったです。


娘は過去にも青虫とアゲハ蝶の絵をたくさん描いていてアゲハ蝶への熱い情熱が伝わってきます。

約2週間後にはこのサナギもアゲハ蝶になるはずです。その瞬間も見られるかも。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?