見出し画像

日本ってさ。

30年間停滞する日本。

20数年前、父親の会社の下請け工場でバイトをした時、その時の新入社員さんの手取りが20万弱だったのを覚えてる。

今もなお同じ業態の所は初任給ってそんなもんですよね?

これってほんと恐ろしい。


中学時代の友人がオーストラリアで会社を経営してるが、彼が会社を立ち上げた20数年前から現在で新入社員さんの初任給は2倍以上になってるらしい。

つい最近、電話で話す機会があり「お前の会社は給与いくらくらいはらってるの?」って聞かれて答えたら、やっぱ日本は安いよね、日本に支社出そうかな?だって。

でも、日本政府があほで日本でやるメリットは人件費が安いとこしかないから、結局やらないらしいが。


さてここで給料が高くても物価も高いじゃん!同じじゃない?って思う人。それは間違いです。

確かに固定費は高いけどね。日本で1万円貯金してる人は2万円貯金出来る!って単純な話ではなく。

多く貰えたら節約できる幅も広がるから残るのは同じことしてても倍以上になる。

これを考えててふと思う。

消費税に似てるな!って。

消費税って平等だと思いますか?

みんな10%取られるから同じじゃん!

違います。

年収3億の人と年収300万の人。

この2人が1万円使ったら1000円消費税は平等に取られます。

でもさ、2人にとって1000円の価値って全く違うよね。

消費税ってのは貧困層にとってはかなり重たいものなのよ。

不平等な税金。

日本の政府って貧困層から巻き上げて大手企業に対しては永遠と法人税減税してるのよね。

法人税減税したら設備投資や人件費に回るんじゃないの?

これも違う。

設備投資や人件費は経費なので払えば払うほど法人税が減る。

法人税を下げたら設備投資しなくても人件費を増やさなくても取られる税金が安いからそっちじゃなくて内部保留にまわる。

結果的に人件費は上がらない。

法人税を上げたら税金払いたくないから設備投資や人件費などの経費にまわる。


だから日本ってやってる事逆な訳。法人税上げて消費税を下げればいいところをね。

そしてまた馬鹿な日本政府は減税で国民の信を問うとか言い出したけど、減税の対象に今のとこ上がってるのが所得税と法人税。

終わってる。

そもそも論、増税の時に国民の信を問わないといけないのに何が減税でだよ。

増税メガネさんは今や世界のATMと言われてる。ださい。

こんな国でいいんですか?選挙には行きましょう。行かない人が多ければ多いほど、おバカな政治家さんは喜びますよ。

副業や仕事、時事ネタを日々更新していきます。皆様のサポートで活動させて頂けるのでよろしくお願い致します!