見出し画像

3週目

【1/13-1/19 進捗】

やったこと

・CVの基本フォーマット作成

1週目でやると宣言していたCVの作成にやっと手をつけました。
(1週目の記録をここでまだ書けていないことには触れない。。)

CV作成のHow toをまとめているサイトはいくつかあったけれど、私がまず参考にしたのはManpower groupのサイト。

基本のフォーマットをDLできる上、文章の書き方のコツや書くべきでない項目などがまとまって書かれていたお陰であっという間に枠組みが完成。

新卒2年目という立場上、職歴欄に書けることが少ないことは分かっていたけれど、あまりに薄い内容になってしまったのでスキルと希望職種の欄をもう少し練る必要がありそう。
内容を充実させたらスキルと職歴の文面はLinkedInのプロフィールにも反映させる予定。

上記のサイトを知ったのはSolasさんという方のブログより。
オススメ度と共に、CVを作成するにあたり参考にすべきサイトが分かりやすくまとめられています。
私は1番上のサイトが初めてCV作成するのに合っているなと思ってそれ以外は目を通したのみなので、推敲の際に他もまた読もう。

にしてもCVのフォーマットって色々ある。欧米のCVは平等な選考のために写真を載せないってどこかで読んだことがあるけどドイツは載せるらしい。なぜ。。ドイツでデータアナリストをしている方がCVの例を載せていたので、これも自分のCVアップデートの材料にする。

とりあえず今週は作成したことで一歩進んだ自分を褒める。

次のステップ

1.TOEFL受験
 →3月中まで
 TOEICの受験経験しかなくCVに書けるスコアがないため。本格的に対策もしなければ

2.CV推敲、添削
 →3月中まで。添削はきちんとお金払って見てもらった方がいい気がするのでネットでサービス探し中。


その他色々

2月は試験と長期の旅行があるから、今から時間の使い方が問われる。資格の勉強にも時間を使うし。気合いだ自分!