見出し画像

ハイブランドに対する考え

はじめまして!
記念すべき初投稿を自分が一番好きなファッションについて話していきたいと思います。凄く濃い内容になっているので是非読んでみてください!
(書き方の改善点などをコメント欄で指摘してもらえると今後の成長につながるのでよろしくお願いします)


[ハイブランドの定義とは]

結論を言うと、ハイブランドの定義というものは存在しません。理由は、人によって服の値段の価値観は変わるからです。

例を1つ挙げます。中学生と大学生が1万円の服を買うとします。(どちらも服好き)。中学生のうちはバイトが出来ずお小遣い制になってしまうので、1ヶ月5千円としても2ヶ月分のお小遣いが必要な為中学生からしたら「高価な物」という考えになります。

しかし、大学生になるとバイトをする時間が増えるので、少なくても月の手持ち平均額は2〜3万円。なので大学生からしたら「安価な物」という考えになります。
したがって、自分にとって高い服が全てハイブランドという訳では無いのです。

どのブランドがハイブランドかを知りたい人に向けてざっくりと説明するのであれば、
[富裕層への販売を目的とし、設営されたブランド]と思っていたらいいと思います。


[ハイブランドの浸透]

TikTokInstagramを見ればわかると思いますが、10代や20代がハイブランドの服を持つようになりました。
その影響で、コメント欄などで、「イキんな」「金持ち自慢乙」「ミーハー」など批判的なコメントが多くなりました。

この事について私の思う意見を話していきたいと思います。

上記でも書いたとおり、ハイブランドは裕福層に向けたブランドなので一般庶民が手を出す物ではありません。私もハイブランドを何個か購入した時は周りから痛い目で見られました(現高1)。

ではなぜ若者がハイブランドを持つようになったのか?
それは、差別化を図るためだと思います。
現代、ファッションへの意識が物凄く敏感になってきた事で多くの人がファッションを楽しむようになりました。(ファッションセンスが無いだけでモテなかったりしますからね笑)

しかし、多くの人がファッションを楽しむようになり服装が被ることが多くなりました。服装が被るということは、その分自分らしさが減少し、存在を周りにアピールできなくなります。そして、周りと差別化するためより個性的な服(ハイブランド)を選ぶようになったんだと思います。

ですから、ハイブランドを着てるからって批判するのはただの嫉妬心でしかありません。ただし、嫉妬するのが悪いというわけではありません。嫉妬するということはそれだけ服に興味がある証拠です。それを口に出してはいけないだけです。

ですが例外があります。それは、ハイブランドを着てる人がそれ以外の人を見下すことです。自分らしさを出すためではなく優越感に浸るためだけにその服を買っているということ、これは1番最悪なことだと思います。
この行為をする事により、そのブランド価値を下げる→批判が多くなる→悪いイメージがつく事につながってしまいます。

まとめると、ファッションは個人や周りと共有して楽しむ物であって、着ている服が高価な物であっても安価な物であっても見下したり批判することは1番やってはいけないということです。


[ハイブランドの着こなし]

これからハイブランドの服を買おうと思ってる人に向けて私なりの着こなし術を紹介していきたいと思います。

①ロゴドンはやめろ
初めて買うときにブランドロゴから入りがちですが、それをしてしまうとせっかく高いお金を払って買った服なのにそのブランドの独特の形やデザインを楽しむことが出来ないのでやめた方がいいです。シャツパンツはそのブランドの特徴が出やすいのでオススメです。

②合わせ方
ハイブランドの服は特徴的で様々な色が入っていることが多いです。なので「合わせ方が全然分からない」と思う方が多いと思います。
しかし、実は物凄く簡単です!
合わせるポイントはたったの3つだけ!

(1)メインとなる色を見極めろ
様々な色が入ってる事によりゴチャゴチャしてるように見えると思いますが、しっかりとベースとなる色は決まっています。なのでそれをしっかりと理解してください。
(2)他のアイテムと馴染ませ統一感を‼︎︎
派手な色をしている分、他のアイテムと合わすのが凄く難しいです。
1番簡単なのがモノトーン色を使う事です。トップスを買ったのならパンツを、パンツを買ったのならトップスモノトーン色にする事で馴染ませれます。
もっと統一感が欲しいので有れば、(1)で言ったメインの色が入っている(柄や刺繍などの)ものを選んだりすることです。
1番オススメなのがサンドウィッチ法です。
例えばトップスが黄色だとしたら、ソックスも黄色にして上下からパンツを挟む。パンツが黄色だとしたら、キャップを黄色にして上下からトップスを挟む。こうする事で物凄く統一感が増します。
(3)シルエットを意識する‼︎
シルエットの基本となる「A.I.Y」を常に頭の中に入れとく事だけです。形が難しくてもどれかには絶対当てはまるので、あとは自分に似合うシルエットを選んで(1)(2)を意識して合わせるだけです!




今回はこれで終わりたいと思います。何か分からないことがあれば質問してください‼︎