見出し画像

異端な正社員

こんにちは。
レンゲソウです。  

今回は、正社員でも、
自分の意思と行動次第で、
これは無理かな?と思う働き方も
意外と出来てしまうというお話です。

新卒から正社員として働く中で、
組織の方針や、景気に翻弄され
身を粉にしながら
ガムシャラに働いていた20代。
約10年ぐらい前のことです。

そこには自分のキャリアに対する
ビジョンや人生を自分でハンドリングする意識が欠けていたように思います。
とにかく目の前の業務を懸命にやる、
長時間勤務が慢性的で、
時が過ぎるのはあっという間でした。 


幸い当時は趣味や友人との交流、
恋愛・結婚など、プライベート面は
それなりに充実していたので
前述したような在り方に疑問も
さほど感じていませんでした。

このままではまずいぞと感じたのは
出産後です。
母という役割が増え、
時間の使い方が強制的に変わり。
働いて社会と繋がりたい自分の気持ちにも
気づきました。

でも、1日は誰にでも平等に24時間。
自己流に家事と育児仕事をやってみたら
なかなかの疲弊っぷりでした!

自分が大切にしたいことは何か、
どういうバランスが心地よいのか。
時にプロの手を借りながら
(具体的にはキャリアコンサルタントに
相談・講座の受講など)
自分を知る作業を進めました。

また、 学びや人との繋がりなど、
いわゆる無形資産への自己投資を
意識的にやっていくようにしました。

そうした中で、
子供との時間や学び・成長の時間を
確保しながら働きたいという
貪欲な理想と、それを叶えることで
社会に対してこんな風に貢献したい
というビジョンが出来上がっていきました。

あとは行動あるのみ!
勤め先の人事制度をフル活用して、
その時々に応じた
働き方を実践しています。

16時まで、17時まで、繁忙期だけ定時まで。 
数年にわたり色々時短勤務を試し、
今は15時まで。
子供の成長や自分の状態を感じとりながら
ベストバランスを探り続けます。

ここ1年は、自身がキャリア支援者として
「週5同じ会社で働く、は違う。」と
いう思いが芽生え、
パートへの転職などをリアルに考え、
会社にも退職について相談していました。
許可を取れば出来ますが、
副業もしにくい雰囲気。。

結果、あれだけ調べても出てこなかった
人事制度にも、活用の仕方次第で
正社員で週3勤務(複業もする)が
出来そうだがやってみないかと
会社側が教えてくれたのです。

人事面談を経て
晴れて今春から更なる
異端な正社員の道へ✨

周りの理解には大変大変感謝しています。
業務のしわ寄せを部署を超えて
対応していただけそうな動きになり。

制度的に無理だから退職だと
半ば諦めていましたが、
それは思い込みでした。

勤め先にパラレルワーク前提の
週3勤務が実現できるとは
思ってもみなかったです。

細かな課題はありますが、
自分の働き方は開拓していけるのだと
数年にわたる試行錯誤の結果から
実感しています。

田舎の会社員としては
結構異端な存在ですが、
それも楽しみながらキャリアの波を
乗りこなしていこうと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?