見出し画像

③典型的モラハラ男との結婚生活

こんにちは。モラハラサバイバーゆっこです。
今日はとびぬけてモラハラ度合いが高かった元夫のお話です。

3人目の夫は、『モラハラとは?』の教科書になれるくらい、
絵にかいたようなモラハラ男でした。

急に機嫌が悪くなり、怒鳴られたり無視されたりは日常茶飯事です。
お店のスタッフに横柄な態度を取ったり怒鳴りつけたりと、
一緒にいて恥ずかしい思いもたくさんしました。


私に対して少しでも気に入らないことがあると、
すぐに「離婚だ」と言っては家を飛び出したり何日も無視をするので、
彼を怒らせるたびに、生きた心地がしない程のストレスを感じていました。

彼のご機嫌を損ねる度に土下座をさせられお金を払わされ、
スマホのデータを消され(浮気したわけじゃないのに笑)。

そんなことをしなければ結婚生活が維持できないなんて、
今考えればおかしな話ですが、
「3度目の結婚なだけに、もう失敗するわけにはいかない」
という思いが強く、
なるべく怒らせないように顔色を伺い空気を読み、
怒らせてしまったら彼の怒りを鎮めるために
土下座でもなんでもしました。


彼が一緒にいるときはとにかく粗相のないように、
それこそ全集中で(もはや古い?)
相手の様子を探りながら言葉を選ぶので
心が全く休まりませんでした。

彼が不在の時にやっと緊張の糸がほどける感じ。

電話の着信とともに彼の名前が表示される時や
彼が帰宅しカギを開ける音が聞こえた時は、
いつも心臓がぎゅっとなって呼吸が一瞬止まったものです。

どうしてこんな生活を我慢していたのか、
今となっては本当に理解不能ですが、

『モラハラは辛い。でも離婚して世間から後ろ指をさされる方が
もっと辛い』

そんな思考で生きていた私は

『幸せに生きること』
ではなく、
『なんとか離婚しないで済むように』
ばかりを考えて生活していたのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?