自家プリントって意外と簡単

フィルムをスキャンしてインクジェットプリンターで出力したら青っぽくてイメージと違う写真が出てくる、という不満がきっかけで引き伸ばし機を使った自家プリントに興味を持ちました。
自家プリントって大掛かりな機材が必要でむずかしいんじゃないの?と思って興味だけで先に進めなかったのですが、イギリスのIntrepidが出しているコンパクトな引き伸ばし機が敷居を下げてくれました。

可愛いボックスに引き伸ばし機とコントローラー一式
自家プリントに必要な機材一式
引き伸ばし機用50mmレンズ、コピースタンド、イーゼル諸々はeBayで中古品を別途購入
初回数枚は初期設定が光量マックスになっているのに気が付かず真っ黒に。以降はイメージ通り。

露光時間、コントラストを選択して印画紙をセットして一回ボタン押すだけ。現像プロセスはフィルムと同じ。イメージ通りのプリントができて満足できました。アナログフォトの世界は進化していないように見えて、こういう初心者が使いやすい製品を出してくれるメーカーはありがたいです。

参考情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?