見出し画像

クラシックカーに乗るということ

こんにちは、れねくろと申します。

僕は現在ローバーミニとレネゲードを所有してますが今までにも様々な車に乗ってきました
18歳で免許を取ってから180sx→BMWe36→BMWミニ
そして現在ミニとレネゲードの2台所有をしてます

そしてお気づきかも知れませんが基本古い車が好きです
最新の車が嫌いなわけではありませんが自分が生まれた年代あたりの車やものに興味を惹かれる性格ゆえ90年代の車にこだわりがあります

ファッションとしての車


若い年代では珍しいと思いますが僕は車もファッションや人間性を表す一部だと思ってます
そのため僕は車に対してもこだわりがいくつかあります。

当時を尊重すること


クラシックカーというにはまだまだな年代かも知れませんが当時の歴史は尊重して乗りたいと思ってます
ネットで見ると古い車に無理やり最新のナビをつけたりスピーカーをつけたりとしてる方も居ますがそれよりも機能性とレトロを掛け合わせてこそだと考えてます。
不便を我慢して乗ってるぞとまでは言わないけども当時の雰囲気は壊したくないわけです。

ナビなし


今の時代ナビなんかスマホで十分です
実際に乗ってみると地図が常に表示される安心感は段違いですが無理やりスペースや内装と合わないナビはつけたくありません

ナビは必要ない

オーディオレス


オーディオもなしです
音楽が趣味なんですが車にオーディオデッキはありません。
これもまた変にキラキラしたデザインのデッキで雰囲気を壊したくないからです。
しかし音楽は聴きたいのでBluetooth接続の置き型スピーカーを使ってます。
ミニでオーディオにこだわっても雑音まみれの車なので聞ければいいですし最近のものは小型スピーカーでもパワーは十分出てます。

ポータブルオーディオ

クリアガラス


当時の車はまだクリアガラスが標準でした
そのためクリアガラスにこだわってます
プライバシーやら暑さ対策やら問題はありますが小さい車なので日差しが入ってくることはあまりなくそんなに気にしてません。

クラシックカーと最新装備の塩梅


かといっても不便であっては困るので色々な物も付け足されてます。

ETC


今の時代ETCは必須ですのでつけてます、しかし目立つ位置にあるとそれまた違和感となるので目立たないところにつけてます。

ドラレコ


これも今の時代必須です。
つけるにあたりデザインを角ばってないものにすることで車との一体感を出してます。

充電装備


スマホでナビを使用すると恐ろしい勢いで充電がなくなります。
なのでUSB端子を後付けしてます。
オーディオレスなのでそのスペースに物置兼ポートがあるタイプのものを使用してます。

こうして自分の中でこの車ではどこまでやっていいのかということを意識して車も自分の一部のように楽しんで乗っていきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?