見出し画像

【ライド】三浦ライド(佐島・秋谷海岸・立石公園)

三浦半島の方へ行ってきました。

当初の予定では「葉山の棚田」を見に行くつもりで出発したのですが、途中で道を間違えてしまったため(よくやらかす)、予定には無かった三浦半島の西側をウロウロするライドになりました。

「国道(134号線)をただ走っても面白くないな」ということで、幹線道路から脇道に入りながら、海岸や漁港を巡ってみました。

佐島

逗子と三浦半島の南端の中間地点あたりにある漁港です。
「佐"島"」という島があるわけではないようです。

画像1

海沿いの道路からさらに脇道に入り進むと綺麗な砂浜もありました。

画像2

とても静かな場所でした。
落ち着く。

画像3

佐島マリーナの辺りは、オシャレなレストランがあったり、遠目からみてもわかるほどの豪邸が立ち並んでいたり。
この辺りは別荘地として人気なんですね。

秋谷海岸

画像4

佐島から少し北にある秋谷漁港にも寄り道。
ここも「漁港+砂浜」がセットになったような場所です。
岩肌の見えている場所で一生懸命に何かを採っている人がいましたが、何を採っていたんだろう・・・。

立石海岸

画像5


最後は「立石海岸(立石公園)」に寄りました。
下の岩場にも降りることができるようですが、自転車担いで(しかもビンディングシューズで)降りるわけにも行かず・・・公園から景色を眺めて終わりにしました。十分良い眺め。

ここは夕方の時間だとさらに綺麗な景色となりそうですね。

色々と寄る途中、スマホで地図を眺めてまだまだ寄りたいトコや、帰宅後に「あー、ココも寄っておくべきだったー」と思った場所があったのですがそれらはまた次の機会に。三浦半島はまだまだ未開の土地です。

というか、今回元々行く予定だった棚田に今度こそたどり着かないと。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?