見出し画像

【ライド】大田区をポタリング

クロスバイクで大田区をポタリングしてきました。

目的地なんか無く走り始めたんですが、多摩川を走るうちに、そういや行ってみたいトコロがあったなぁと思い出し。思った以上に寄り道することに。

大黒堂

一か所目に目指したのは東急多摩川駅近くにある『大黒堂』さん

鮎を象ったカステラ生地の中に餡を入れた「鮎焼き」を販売しているお店です。
六匹(バラ一匹+パック入り五匹)の鮎焼きをまずはゲット。

桜坂&国旗掲揚塔

鮎焼きをリュックに押し込み、次はどこへ行こうかと。
そういえば『桜坂』すぐ近くだったな、と行ってみることに。

「春に来いよ」って思いましたけどね。

いや、春に来ようと思ってたんですけど、
去年とか今年とか人いっぱいいる時期はやめといた方がいいかな、と思ってやめといたような、ただ忘れてただけのような。

でも、桜の季節じゃなくても雰囲気のある「良い坂」でした。

坂をのぼりきったところに石柱が建っていました。

「オリンピック東京大会記念 國旗掲揚塔」

1964年の東京オリンピックを記念して建てられたもののようです。
当時はオリンピック開催を記念してこのような国旗掲揚塔がアチコチに建てられたみたいですね。これもそのうちの一つかと。

『2020』の方の東京オリンピックが終わった時期に良いものに出会えました。

eggcellent BAKURRY Factory&Outlet

桜坂から蒲田方面へ。
東蒲田にある卵料理のメニューを中心としたお店『eggcellent』さんへ。
"egg"+"excellent"→"eggcellent" らしいです。

お店が『卵』です。

こちらでは『焼きカレーパン(BAKURRY)』と『エッグタルト』を購入。

平和大鳥居

最後に平和大鳥居へ寄りました。
この日は人が多かったですね。
サイクリストも続々と来て小休憩しては、去っていってました。

羽田からの旅客機と大鳥居が同じフレームはいるのはなかなか珍しい。

ここで『大黒堂』さんでゲットした『鮎焼き』をおやつにいただきました。
なんか素朴な美味しさ。
クリームも好きだけど、餡も良いです。

帰りは多摩川沿いをノンビリ帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?