見出し画像

【自炊】

散々キャンプの話してきて、自炊かよ!ですが、僕の生活の軸になっているのは料理。仕事は普通のサラリーマンだけど、料理は毎日しています。単純に食べることも好きだけど、料理をするのが好き。というか夏はキャンプをしないので、書くことが全くないんです...。
でも好きなことを文章にして発信するのが好きなので、料理というか「自炊」のことを書いてみようと思いました。

料理のなにが楽しいって、

「ゴール」を定める
見た目や味、香りを想像する
作り方を調べる
自宅の機材環境と照合する
食材の替えが効くか考える

完璧に仕上がることもあるし、どれだけ考えて準備しても失敗する時はするってとこ。
ただ基本的に「ゴールと違った」ことはあれど、まずくなることはないのでセンスはまぁある方だと思う。

塩気をミスるとつらいけど。

1週間21食のうち18食は作ると決めている。残り3食は作るも外食も自由。気になっていたお店に行くこともあれば、お気に入りのお店に行くこともあるし、「絶対ペヤング食う!」なんて日もあるけど、基本的に自炊。

誰かに食べてもらうわけではないけれど、上手に作れると、やっぱり嬉しい。身体が求めていた味を食べられると気分が良い。

最初は「一人分」を作るのが難しかったけど、最近はだいぶ掴めてきた。消費に困るのはカレーの時くらい。(こればかりは多めに作らないと求めてる味にならない)

僕は料理研究家ではないので、作るものには大体のレシピ元が存在する。それらを自分の台所の環境や手に入れやすい調味料や食材に置き換えて行く。昔読んだオレンジページ、テレビで見たもの、高山なおみさんや栗原はるみさんの本、ネット検索とだいぶ雑食で貪欲。

自炊て何でこんなに楽しいんだろう。
あー、今夜は何を作ろうかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?