見出し画像

娘と私、チェスにハマる。

最近チェスにハマっています。

旅先で泊まったペンションにおもちゃがたくさんあるプレイルームがあり、その中から娘が

「ママ、これやろう!」

と借りてきたのがチェスでした。

娘はもちろん私もやり方を知らなかったのでスマホで調べながら二人で駒を並べ、とりあえずそれぞれの駒の動かし方だけ覚えて、即実戦。
やっているうちに、だんだんどんなゲームなのかわかってきました。

とは言っても
察しのいい方ではない娘と
ゲーム全般苦手な私。
はたから見れば色々成立してないんだろうな〜
よろよろヨタヨタ、そんな擬音が聞こえそうな辿々しさ。

そのペンションは各部屋にTVがなく
Wi-Fiも有料だったので繋がず
聞こえるのは運転疲れの旦那の寝息だけ。
そんな静かな夜に時間を気にせずゆっくりと進めるチェスはなんとも心地よく、やってるうちにどんどん楽しくなってくる。
私も娘もすっかりチェスが好きになりました。

チェスといえば
『鏡の国のアリス』を思い出します。

子どもの頃大好きだったな。
チェスに対する憧れを子ども心に持っていたはず。

そんな懐かしさにも押され
チェス盤と駒の可愛らしさにも惹かれ
旅行から帰ってすぐAmazonで安いチェスセットを買って毎日やっています。

chess kidというサイトに
子ども向けの解説動画やロボットとの対戦、パズルなど色々あって楽しそうだったので登録してみました。

英語なので私には聞き取れなくてしょっちゅう娘に
「まってまって今のなんていったの?日本語で説明して!」
とたのむハメになるのだけど…
思いがけず英語の強化にもつながりそうです。

少しずつ先が読めるようになってくると、ますます楽しいチェス。

飽きっぽい娘の興味がいつまで続くか…?

今のところ
二人で楽しんでいます。

#育児 #チェス #おうち英語 #英語育児 #小学2年生 #鏡の国のアリス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?