見出し画像

小さな自信

こんにちは。未だにサワディーカップが出てしまうレンシです。

今回新たにチームが決まりたくさんの方に激励の言葉をかけていただきました。
日本、シンガポール、ラオス、タイ。そこで出会った人達がいまもなお応援してくれること。とても心強いです。

海外7年目、今回で4カ国目の挑戦になります。これはいつもそうですが、新しいチャレンジをする時には楽しみな気持ちと同時に、不安や寂しさ、怖さを感じることがあります。
今回インドネシアの話をもらった時も実際に渡航するまでに、行きたくないなと思うこともありました。

家族とも離れるし、友人とも離れるし、また一から生活を始めることはとてもエネルギーが必要だったりもするからです。

これまで行った先々で素晴らしい縁に恵まれ、居心地の良さを感じられたこと。これに対する感謝は尽きません。

でもそう感じられた時だからこそ、僕は新たな場所でチャレンジするべき時だとも思っています。

居心地のいいところから出て、自分の力で嫌だなと思う気持ちを乗り越えていく。その一歩を踏み出すこと。

自分の中での怖さや寂しさ、嫌だなという気持ちを乗り越えて一歩踏み出すことが、僕自身を大きく成長させてくれると思っているからです。

初めて海外に行くと決めたシンガポールでのトライアウト。めちゃくちゃ不安で怖かったのをいまでも覚えています。
結果はプロ契約に至らず帰国。でも悔しさと同時に一歩踏み出した小さな自信を得た自分がいました。

それから色んな挑戦をしてきましたが、一歩踏み出して掴んだ自信やそこで出会った縁。それが大きな支えとなってきたからこそ、頑張ってこれたんだなと改めて思います。

だからこそ、これからも挑戦する姿を見せたい。僕はそう思っています。

新たなこの一歩がまた次の一歩に繋がるように。そして、いままで以上に応援してもらえるように頑張りたいと思います!

ではまた。

画像1

“ It’s up to you “

Renshi

サポートは、サッカーを通じての挑戦に使わせていただきたいと思っています。