見出し画像

【1食340円】お手軽ヴィシソワーズつけ麺レシピ

出会いは2年前。
ツイッターのタイムラインに流れてきた『ヴィシソワーズつけ麺』という響きに惹かれ、開店前から並んで食べに行くことにしました。

限定40杯のため、早くから並んでも、もしかしたら食べられないかも知れない。

私の性格的には、こういう不確実な要素を含むものには消極的なのですが、リスクを背負ってまで、どうしても食べたかった理由は

ヴィシソワーズが好きだから。

これに尽きます。

ヴィシソワーズ すなわち じゃがいもの冷製スープ。

大好きなのに夏しか売ってないんですよね。冬だって冷製スープ飲みたいんだけどなぁ。夏の間はスープストックでも毎回頼んでしまいます。

そのヴィシソワーズ×つけ麺。
最高にワクワクする組み合わせではないですか!

実際めちゃくちゃ美味しかったです。

RAMEN GOTTSU|ヴィシソワーズつけめん

でもお店は家から遠いし、そもそも期間限定だし。そこで、自宅で手軽に食べられないかと、再現してみることに。

【材料】
・冷凍うどん
・ヴィシソワーズ
・サラダチキン
・オリーブオイル
・めんつゆ
・コショウ
・ネギ

うどんを解凍して水で冷やし、コンビニで買ってきたヴィシソワーズに、オリーブオイルをたらし、めんつゆ(目安:3倍濃縮で大さじ1弱)とコショウで味を整えるだけ。

◎火を使わない
◎調理時間5分

夏のお昼にぴったりのメニュー!

お店では、鶏チャーシューとパプリカが入っていたので、サラダチキンを入れてみました。

お店の味が再現できているとはとても言い難いですが、これはこれで美味しいのでぜひ試していただきたいです。

最後は残ったスープを飲むも良し。ご飯を入れてリゾットにするも良し。

ちなみに、そうめんでも試してみましたが、ものすごい汁を吸ってしまうので、スープが足らなくなります。

いつか、スープストックのヴィシソワーズで作ってみたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?