見出し画像

最近の自分

プロフィールにも書いたのだが、誰とも会話することがなくなり自分自身の会話能力の低下を感じるわけです。

思った事を言語化したり、つながる言葉を発したり、それた話題を再度こちらに寄せたり、戻したりなど。

元々そこまで会話が上手い方ではなかったが、いっとき営業コンサルをしてた事があるので、そこを全盛期に置き換えると発する言葉の数は1/100くらいになってると思う。と、いうことは考える回数、脳みそを使う回数も減ったわけで退化を感じている。会話をする事で思考が整理されスッキリするタイプだったので何かモヤモヤが日々蓄積されていくのです。

会話は上手い方ではないが、何かは話していたいタイプなので家族や身近な人からみたら良くしゃべるタイプとおもいます。

くだらない日常の事も話題にしたいわけ。でも、誰も聞いてくれる人が居ないのです。

例えば

・近所の自販機にマスクが売ってた事。(すげー!自販機でマスク売ってるよ~!驚き)

・読みたいと思ってた20年くらい前の漫画が某サイトで無料掲載されてた事。(うおぉー!!実家に帰れば本はあるけど、今読めるのか!感動!)

・フレンチトースト作りにはまってる事。(人生で初めて作ったフレンチトーストが生焼け?で美味しくなかったので今美味しく作れて感動)

・掃除きらいな私が、人生の中で一番掃除をして部屋がきれいになってきたこと。(これは、自分がビックリ)

・『四月は君の嘘』というアニメを見て、好きな人と死別って辛いなと思った事。このあたりからちょっとテンション下がり気味、『鬼滅の刃』の伊黒と甘露寺が一緒に死ねたのはある意味幸せだったんだなと思う。(伊黒ファン)

・8年くらい前に放置してた『ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 DS』を久々にプレイして少し進めたらボス戦に突入。なんとなくクリアしてセーブしたらクリア得点でアイテムや装備品は引き継げるけど、お金は引き継げないと知り、お金をアイテムと装備品にしておけばよかったと後悔してる事。

・noteで『#あなたを構成した5つの漫画』の記事があったので、現在唯一の会話相手Aちゃんと電話の中でテーマにしたら中々5つが決まらず、対談が5時間にわたった事。

・調子に乗ってお酒を飲んだら次の日頭がぼーっとしたこと。(昔はガンガン酒を飲んでたが今は缶ビール1本で3日酔いするようになってしまった。)

・昨日、酔い冷ましてに近所の川沿いのベンチでコーヒーとあんぱん食べながら携帯漫画を読んだ事。

・今さっき、りんごを切ってお皿にもって食べたらカレー味のリンゴになっててショックだった事。(少し前にそのお皿にドライカレー入れてたから臭いが移った。)

こーんな、くだらない日常を誰かと話したい訳で、しかし話相手は居ないわけで。

まったく誰も居ない訳ではないけど、もう少し話相手欲しいなと思うわけです。

友達いないなぁ、自分とか思ったり。

モヤモヤを文章にしたので、少し心が軽くなりました。

一旦、終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?