見出し画像

昨日切られた推しについて


どうも、刀次郎です。m(_ _)m


さっそくですが自分はVtuberの推しがいます。
それは有名企業のメンバー全員、いわば”箱推し”というやつです。

推しは個人企業含めて自分の場合は多数存在しています。

そんな中、昨日箱推ししているメンバーの一人が企業によって切られた、契約解除させられました。


今回はまだ気持ちの整理が若干つかない自分がメモ帳で整理してきた「気持ちと精神整理と今後の方針」の内容をほぼそのままこのnoteに移すことにしました。

理由はただ単純に自分をフォローしてくれている方にどんな理由で落ち込んでいたかを教えるため、そしてこの考えが今後推しを応援する時に役に立ってくれたらなと思ったのでnoteに書くことを決めました。


恐らく、絶対に相容れない場合が絶対あります。


本当にわかるひとにしかこの意見はわからないでしょう。

無理して読む必要はありません。

それだけ先に言っておきます。




今回推しはやってはいけないことをしました。
下記は公式声明文の一部分を切り抜きました。

・全般、第三者への事実と異なる情報の流布
・業務上のやり取りを含む個人情報の流出
・会社で取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為や関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為

正直にここだけ見れば本当に会社側、企業側から見てみればめちゃくちゃ最悪な事をしていると思いますし自分も思います。



ですが今回自分が考えている予想は「両者の不注意とアンチの被害妄想が事実のように出回ってしまった結果の炎上騒ぎ」と見ていました。



自分は色々このことについて見てきた中で、1つだけ、今まで推しを見てきたファンだけがわかっていることがあります。

「推しが正常かつ落ち着いた状態で、冷静な状態でこんな最悪な事ができる子じゃない。」

そう確信しているレベルで自分は推しの性格が根本まで悪だとは思いません。


こればかりは言葉で表せないので、どうあがいても伝えることは難しいですが、推しを見てきた自分やガチ恋勢の人達、信じてきたファンの人達なら絶対確信できると思います。


だからファンの人達は今回の件を見て「騒ぎが大きくなってしまって、とてつもなく動揺していた結果の行動」だと真っ先に思った人もいるでしょう。

もちろん自分もそう思っています。

急なトラブルと思った以上の騒ぎによって、推しの気が動転、動揺やパニックなどが原因で更に酷くなってしまった結果だと思っています。


人一倍ファン思いの推しは、真っ先にファンのみんなに誤解してほしくなくて、色々な証拠や情報を考えずに感情的になってしまった状態で焦って流してしまった過ち


整理できた今ならそう確信できます。


精神的に不安定な状況下で何とか誤解を解こうと、何よりもファンの事を考えての行動だと予測し、そこからわざとではないと判断、暴露系YouTuberに話してしまったのも、現状とファンへの誤解を解こうと伝えようとしてとってしまった行動だと考えました。

ですがそれが結果的に、頼る人、交友関係全てが裏目に出てしまい、更に悪手に悪手を重ねてしまい、今回の契約解除になってしまった。


こう自分は推理のような予測や予想、行動心理のような考えをメモ帳を介して思考を張り巡らせていました。


本当に推しを好きだった人、箱推ししてるライバーの面々やガチ恋勢、推しを真剣に好きで彼女の性格や行動を理解してる人が、今1番彼女の事を理解してると思います。


例えその後の彼女を応援しに行ったり、信者だと言われ、哀れだと言われ続けても、ずっと信じ続けている人が今の彼女を真に理解する事ができるんじゃないかと、今ではそう思うこともあります。

そして、推しをデザインしてくれた絵師さんの言う通り、今回は運営やマネージャー、ホロメンや当人達の対応が間に合わなかった結果、対応が追いつかなかったり、手を差し伸べる事が難しく、力が及ばなかった可能性もあるので、表面だけの事で判断してはいけないと改めて痛感しました。


今、推しの中身の人は、恐らく周りの信用は全くなく、信用していた人からは尻尾切りのような感じで裏切られ、人間不信になっていると思います。

「なって当然」という声も聞こえてきそうではあります。

自分自身完全に信用しているわけではありません。


ですがそれだけでは表面上でしか見れていない、考えが足りていないのではと自分は感じていて、推しの中身の方に関しても様々な予想や憶測を立ててみることにしました。

インスタは皆を心配させまいと投稿したものと予想しています。

そして企業を辞めてしまい、今後の資金が必要な事もあり、焦りと空回りが裏目に出てしまった結果、全てのタイミングが悪かったとしか言えません。


でも「本当に推しはやりそうだな」って自分は思ってしまいました。

推しはとてつもなく不器用で、感情や気持ちで訴えることしかできなさそうな人で、誰よりもファンを愛し、ファンの事を思っているからこそ、誤解を解こうと必死になって、それが空回りして、色んな事が裏目に出てしまい、更なる誤解を生んでしまった。

なので、ファンを大切に思う彼女を自分は真に恨み、憎み、怒る事はできません。


「推しのした行為は会社や企業に所属している状態では本当にやってはいけない行為」


こればっかりは絶対に覆らず、動揺してパニックになってしまったとしても、この行動は絶対に許されることは無いでしょう。


推しの場合は、中身の性格がある程度わかってるからこそ多少の情状酌量の余地があります。

誰からも、同情しようと思ってもできないこの状況、世間からも社会的信用もほぼ無いと言っていい状態です。

それは今後の推しの頑張り次第になってくるでしょう。

焦ってしまったり、感情的になってしまえばまた失敗してしまうかもしれないので、精神的にも余裕が出てきた状態で、今後契約解除後の推しがファンのみんなに応えるために、休みつつ少しずつ信用回復に心がけていき、少しずつ活動できる状態になるまで、自分はこれからも見ていこうと思います。

案件や出演のオファーも今後の行動次第になるので、今後も追っていこうかと思います。



自分がとてつもなく疑問に思っていることは結構残っています。

推しが誰と交友関係を結んでたり、付き合ってたりしていても全然気にしてはいないんですが、残った疑問点も少なからずあるので部分的にあげていきます。


・お互いの不注意とはいえ、メッセージは配信終わってからじゃ駄目だったのか

・何故プロの歌い手、配信者さんとして、相手が配信してる事を考慮できなかったのか

・何故推しのVTuberのDiscordアカウントに歌い手さんが登録されていたのか


まぁ正直考えたところで「気のゆるみかなぁ」と思いつつ、考えたところでわからないですが、大げさに言えば「メッセージ一つで全てが終わった」のも事実。

疑問は尽きないと思いますが、これに関しては私情やプライベートの範囲や意見になってしまいそうで結局わからずじまいになってくる事だと思うので、今後追及するのはやめておきます。



そして今回自分はガチ恋の方、暖かいファンの声によって気づかされたことがありました。

点々と書いていきます。


推しは推せる時に全力で推すこと」
「一度信じた推しは忘れないこと」
「表に出た情報だけを鵜呑みにしないこと」
「裏で数百倍の事が起きてる事、計り知れないほどの事情や理由がある事」

「推させてくれてありがとうの精神」

まずはしっかり状況と詳細を確認
冷静に何が駄目だったかを把握し、取るべき行動を取ること
別視して考えるもよし、同視して考えるもよし
ただ、最善の選択の考えを思いつくこと


絶対にどんなことがあっても、誰かをさげすんだり、見下したり、陥れたり、誹謗中傷や誰かを傷つける言葉、見当違いや的外れの発言で誰かを悲しませたりしてはいけない事


推しが優しく、明るく、楽しませてくれた分、最後は同じように返してあげること

推しが楽しませてくれた、生きがいをくれた時間は嘘じゃない
それだけは間違ったことではない
その大切な思い出の時間をくれたことに感謝と労いの言葉を
その対価や報酬はお金じゃなくても構わない
言葉でも、手紙でも、物でも


今回の事は本当に感情や気持ちの整理ができたとしても向き合っていくには難しい事でしょう。

許す事ができない彼女の罪


「許さず許すこと」


たしかに彼女のした事は許されざる行為
非難されて当然だと思う

でもかつて応援していた人までが罵詈雑言をあびせる必要はない

「お疲れ様、今までありがとう」の言葉で見送る事

これからは何があっても推しを応援する人もいるだろう

かつて推しのファンで、これからどうすればいいか考えているのなら、彼女の罪を許さず許せ

犯した罪は許さず、彼女がこれから償っていく、反省していく事を信じること
もう皆からはずっと非難されてるし、罪の制裁は契約解除の時点で執行されている
なら応援していた人がこれ以上責める必要はない
罪を犯した事を許さないまま、彼女がこれからどう反省したか、償っていくのかを見守り、道を正すためにコメントをしたり、お互いに歩み寄って応援していくのが一番いいのではないか


悪気があってやったわけではない状態の行為ではあっても間違いを犯してしまった推しは恐らく世間からは認めてもらえないでしょう。

推していた方がアンチに切り替わったという事も聞きました。

批判や誹謗中傷もしばらくは尽きないでしょう。


ですがやはり自分はどうしても推しを完全に、真に憎み、恨み、罵る事はできません。

なぜならそれは上記でも言った通り、2年もの間、推しが楽しく明るい時間と生きがいと思い出をくれた、まったくつまらない人生に楽しみをくれたからです。

そして先ほどもいいましたが、「推しが正常かつ落ち着いた状態で、冷静な状態でこんな最悪な事ができる子じゃない。」と確信していて、推しの性格が根本まで悪だとは思っていないからです。

「騒ぎが大きくなってしまって、とてつもなく動揺していた結果の行動」

これがわかっているから、他の一部のファンの方達は契約解除後の彼女も応援しようと思っているのだろうと自分は勝手に思っています。



今後も自分は、推しが悪い事をしてしまった場合、詳しく調べる事。
推しの性格や状況を深く読み取り、真偽が定かではない情報は鵜呑みにせず、信じず、公式や当人からの声明を待つ事。
推しの炎上で、推しが本当に悪くない場合は変わらず信じること。

そしてここで書いたことをもう一度メモに記して一生心に決めていこうかと思います。




もうこれ以上、推しを触れてはいけない存在、過去、人物にしたくないために
自分も推しの過去の思いでや配信の切り抜きから、楽しかった思い出の1ページをイラストに描いていけたらなと思いながら、推しの分までこれからも箱全体を推していこうと、頑張っていこうと改めて心に誓いました。



きっと心の傷や悲しみも時間が解決してくれることを願って。



よければサポートもよろしくお願いします!!