洗濯事情

家事がすきだ。

一人暮らしにしてはキレイに生活している方だと思う。

ものの住所を決めて
家具の配色を考えて
スペースを上手く使って
ミニマリストとは程遠いけれど、自分なりに居心地のいい部屋を保持している。

がしかし、洗濯、これだけはどーも納得いかない。

外に干すのは嫌いだ。
仕事柄活動時間が日替わりで定まらないので、イチイチ気を取られるのが面倒くさいことこの上ない。
なにより虫がつくかもしれないし。(本音)

いつも部屋に干してプラズマクラスター除湿機についている洗濯乾燥機能をブイブイいわせているけれど、どーも幅をとるしそれだけで急に散らかったようになる。

浴室に干すとなんだかすっきりしない。
朝起きてシャワーを浴びようと意気込んで扉を開けた時、洗濯物に占領されたそれをみるのも絶望感しかない。

そんなとき、パートナーが新居に引っ越すと同時に、乾燥機付き洗濯機を使い始めた。

乾燥には数時間かかるし、ネットに入れたままでは乾かないものやしわくちゃになるものもあるけれど、タオルの圧倒的ふんわりさ!

これには心奪われた。非常に魅惑的だ。

しかし我が家の洗濯機は未だ現役。
今日も元気にオシャレ着洗濯をしてくれた。

だが、干すところが、ない。