やってみてわかる

年内初めてのnoteらしいです

この半年、忙しなく生きていて
でも例のごとくどこか
「このままじゃいかん」
という影がまとわりついてきて

夏にひいたおみくじで
「いろいろと騒がず 迷わず
今までのことを努めればよし」
とか言われるくらい

暗いニュースや世間の声に
足を引っ張られていました

そんなこんなでつい先日

女性の転職サポートみたいな
SNS広告に釣られて
ウェブスクールの体験レッスンを
受講してみたんです

Zoomで300人近くの女性がいました

スクール内容を紹介されたり
卒業生の仕事を紹介されたり

がっつりこの仕事をやってくなら
きっといいスクールなんだろなぁ
という印象……でした……が

私の気づきは別のところにありまして

レッスン中にアンケートがあったんです
計30問ほどのアンケートの中に

「現在の生活/仕事の満足度」
「現在の生活/仕事の不満なところ」

という選択肢があって改めて問われると
選択肢が用意されているにも関わらず

「満足度……高いな!」
「不満…………ないな!?」

という結論に至ったんです

選択肢は結構具体的で
収入、勤務時間、人間関係、等
たくさんの選択肢があったけれど
どれもピンとこなくて

あー……不満はないんだなぁ
強いて言うならお金はもっとあったら
不安はなくなる……かな?

となってしまって

結局そのスクールにも入らず
焦って新しいことを始めることもせず
4月に始めたブログの継続と
1年続けてる習い事と
仕事の知識強化に勤しむここ数日

思いつきの勇み足で申し込んだ
オンライン体験レッスンだったけれど
とりあえず動いてみて気づきがあった

それだけでも価値はあったなと

なんだか漠然と不安
そんなときは
とりあえずなんかやってみる

これオススメ

なんかだからなんでもいい
いつもと違う道を歩いてみるとか
友達に連絡取ってみるとか

悲観的な人ほどオススメですよ