見出し画像

一年の計は元旦にあり…

 2023年が明けた。
 
 、、、という一文を年明けに書き出してはみたものの、記事の執筆がなかなか進まず、早くも2月になろうとしている。
 昨年10月に悪性リンパ腫を発症してからの約4カ月間を振り返りつつ、この1年間の抱負をまとめるつもりだったが、あーだーこーだ書き連ねているうちにA4用紙で8枚分以上に膨れ上がってしまっただけでなく、推敲&加筆もまだ終わっていない。
 このままでは、らちが明かないので、ひとまず思い付いたことをまだ1月の今のうちに書き留めておくことにします。
 とりとめもない感じになって、スミマセン。

 ★(今までと変わらず)物事に一生懸命取り組む/常にベストを尽くす。
 ★俺は今日は生きているぞ!
 ★「必ず勝つ」という気持ちを持つ。
 ★がんとの「共存共栄」という考え方について考えを深める。
 ★思い立ったが吉日。何事も始めるに遅すぎることはない。
 ★周りに左右されず、何も恐れず、どーんと構える。
 ★自分と家族を信じる。
 ★我以外皆我師也。
 ★良書に多く触れる。
 ★来し方には「後悔」もあったが、大きな「喜び」も「成果」もあった。
 ★がんに人生を支配されない。特に精神面で。
 ★空手は続けるし、必要な勉強も続ける。
 ★「人生の喜び」と「キャリアの向上」をあきらめない。
 ★ユーモアを忘れない。
 ★やりたいことは全部やる。
 ★やると決めたことはやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?