見出し画像

未婚シングルマザーが結婚

私は二年前までは未婚シングルマザーでした。
今は4歳の息子と出会った旦那と
3人で暮らしています。


結婚したきっかけは、
子供の成長が一番の決め手でした。
3歳くらいになるとだんだん自分の名前を
覚えるようになります。
今後名前が変わると言うので
子供の混乱を避けたかったからです。
それが一番大きかったです。
旦那も理解してくれて籍を入れました。


子供だけでなく結婚とは
何かのタイミングやきっかけがないと
なかなか簡単には出来ませんよね。
親の都合ではありますがこのタイミングで
籍を入れて良かったと思っています。


それにしても結婚や養子縁組の書類など
提出しなきゃいけない書類が沢山
また自分達だけではなく保証人も必要。
周りの協力も必要ですし、
今まで市で貰っていた支援もなくなります。
手続きで時間をとられ、
払うものも増えますので
タイミングが本当に重要です。
事前に調べておくといいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?