見出し画像

元歯医者勤務が語る裏事情

歯医者さんに歯石取りに行ってきました。
前に歯医者さんで働いていたので、
裏事情を話したいと思います。
全ての歯医者さんが
当てはまるわけではないので
こういう所もあるんだなと思って
見てください。


歯医者さんはお医者さんの中でも
あまり給料が良くない職種です。
消耗品がかなり多くお金がかかります。
ところが、あたしの働いていた歯医者さん、
歯間ブラシや歯ブラシは使い回しで
キッチンハイターでつけおきして
使い回していました…
自分が行ってる歯医者さんが
そんな事をやっていると思うと怖いです。


さらに、
同じ歯を1年間治療し続けてる患者さんが居て
同じ職場の人が


なんで気づかないんだろう?


と言ってました。
え、
1年間同じ歯の治療ってあるの?
びっくりしました。
本当に治療してるとしても
なぜ1年間もかかるのか聞きたいです。


あとは、病院や歯医者さんなど
お昼休みが長い所が多いのですが
お昼食べる時間、休憩の時間は
30分もなかったです。
午前中の片付けをして、
掃除をして午後の準備で時間を
取られていました。


さらに、その日の診察が終わると
報告書を書かされ
1人1人どんな治療をしたか?
なんの薬品を使ったか?など、
細かく書かせられ提出して
先生のOKが出るまで帰れません。
帰るのは、21時が当たり前でした。


他の歯医者さんではこんなことは
ないと思います。
私が働いた歯医者さんがたまたま
ブラックだっただけですwww


みなさん、歯医者さんを選ぶ時は
よくリサーチしてからの方がいいですよ。
歯ブラシをくれる歯医者さんがあります。
そういうところは使い回ししてる率は
低くなります。


あと、治療をしてる時などほとんど
寝てる状態なので、
どんな器具を使ってるかなど
見えないのが怖いですよね。
口を濯ぐ時などに後ろをさりげなく見て
確認してみるのもいいと思います。
綺麗か綺麗じゃないかは
判断できると思います。


治療の場合は順番や経過を見るために
多少歯医者さんに通わなければならないですが、
お掃除の場合はプロの場合、
1回30分で終わります。
虫歯が見つかれば話は別です。
何回も通わせようとするのは
病院の点数を稼ぐためですw


治療の場合もなんかおかしいなと
思った時点であと何回通えば終わりますか?
旅行に行く予定があるんですけど…
など、言うと急いでくれたり
旅行の後にしましょう。など、
言われたりします。
何回も通ってお金も時間も取られ、
治療がやっと終わったと思ったら
3ヶ月に1回はお掃除や点検
歯医者で予定が埋まってしまいます。


虫歯を放置するのは今後の歯の為に
よくありませんが、
それ以外はあまり通わない方が
身のためです。
判断は難しいと思いますが、
分からない事は事細かく先生に聞いて
あとは自分のスケジュールに合わせて
無理なく行った方がいいです。


訪問歯科もやった事があります。
(同じ歯医者での出来事です。)
訪問歯科は今、どこの歯医者さんも取り入れ
車などに〇〇訪問歯科と書いてある車も
よく見かけるようになりました。


足の悪い高齢者の方の家に訪問したり、
高齢者施設に行ったりします。
年齢もありますが、
ほとんどの方が義歯です。(入れ歯です)
普段からメンテナンス
歯を清潔に保ち、治療をしないと
歯の根っこまでバイ菌が入り、
歯茎にまでいってしまう場合もあります。


そうなると抜歯をして
義歯になる場合もあります。
自分の歯でご飯が食べられなくなると
美味しく感じない、味がしない、
義歯に物が挟まって気になるなど、
美味しい食事が楽しめなくなります。
遺伝もありますが、毎日出来ることは
時間がある時、食事が終わった際に、
歯を磨くことです。


磨き方にもポイントはありますが、
まずは磨く習慣をつけてから
磨き方を衛生士さんに
教えてもらうと今後の未来が
変わると思います。


簡単な事なので、今日からぜひ
やってみてください。
1日3回5分歯磨きに時間をかけ、
舌で歯を触ってツルツルしているか?
確認してみて下さい。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?